SSブログ

クヌギの苗木をお分けします [よもやま話]

3~4年前にまいたドングリが大きくなり、クヌギとして独り立ちしようとしています。ビニールのポリポットに植えれば根の生長が鈍くなるという話しもあるようですが、なな山の光と水をいっぱい浴びた苗はすくすく成長し、ポットを突き抜けて地面に根を伸ばそうという元気な苗もあります。

このなな山のクヌギの苗木をご希望の方にお分けいたします。すでに地元の小学校やグリーンボランティア初級講座に渡り、新しい木生を迎えている仲間もいます。移植すれば立ち枯れることもなくスクスクと育っていくでしょう。学校・団地の共有地や自宅の庭で育ててあげたいものです。最近、クヌギのミニ盆栽も静かなブームです。6月は目摘みの時期らしいので、グッドタイミングです。

ご希望の方は、第2日曜日または第4日曜日の定例活動日になな山にご訪問いただいて苗木をご覧になり、お持ち帰りください。お待ちしています。

なな山緑地のホームページ
http://www.geocities.jp/nanayamaryokuchi/

クヌギのミニ盆栽(みんなの趣味園芸)
https://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_r_detail&target_report_id=5184

行儀よく並んだクヌギくんたち.JPG
行儀よく並んだクヌギくんたち

独り立ちを楽しみにしているクヌギくん.JPG
独り立ちを楽しみにしているクヌギくん

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。