SSブログ

モドキとは何ごとだ!? [よもやま話]

先日の記事「不思議で不明な小動物たちの秋 点描」に、昆虫にも詳しい博物博士A田さんから連絡が入りました。

 バッタは クルマバッタモドキ
 カミキリは ヒゲナガシラホシカミキリ
 姿かたちから、これじゃないかなと思います。

名前に「モドキ」が付くのはちょっと可哀想。調べてみたら結構いるんです。アゲハモドキ、カマキリモドキ、アリモドキ、イナゴモドキなど。植物では、シャクナゲモドキ、タチバナモドキなど。同じ種にいろいろな名前があるのに、「モドキ」を付けるなんてちょっと失礼ですね。ホモサピエンスモドキなんていたらギョッとするかも。
ちなみに現生人類はホモ・サピエンス・サピエンスと表記するらしいです。ほかのホモ・サピエンスと区別するためで、モドキがいたんです。しかもそのモドキを倒してホモ・サピエンス・サピエンスだけが残っているという話です。

ヒゲナガ虫.jpg
ヒゲナガシラホシカミキリ

バッタ.jpg
クルマバッタモドキ
クルマバッタモドキ:昆虫エクスプローラhttp://www.insects.jp/kon-battakurumamodoki.htm
クルマバッタ:昆虫エクスプローラhttp://www.insects.jp/kon-battakuruma.htm

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。