SSブログ

子どもがはじけた! 写真で見る「なな山で遊ぼう」 [連携イベント]

温かく晴れ渡ったなな山で12月17日、多摩第二小学校おやじの会主催の「なな山で遊ぼう」が開催され、なな山緑地の会も積極的に協力しました。子どもや保護者の元気な声がこだまし、静寂としたなな山が林間のフィールドアスレチックに様変わりです。子どもたちとともに躍動したなな山をご覧ください。

IMG_3957_350.JPG
子どもたちの前で挨拶するT木会長。「じいじ、がんばって~」といった声も聞こえたかな。

IMG_3980_350.JPG
大量の落ち葉をみんなで滑って落とし、滑り台の落ち葉だまりを作る。

IMG_4011_350.JPG
落ち葉の滑り台。スキー場並みのスピードに声が出ない子どもも。

IMG_4014_350.JPG
ソリは落ち葉だまりに勢いよく突っ込んでストップ。頭まで隠れてしまい、這い出すのもやっと。

IMG_3990_350.JPG
3メートル超のターザンロープで山の斜面を滑空。「キャアー、ワアー」の歓声と、「ヒィー!」というパパのため息が入り交じる。押して止めるを繰り返す激務に「お疲れさまです」。

IMG_4022_350.JPG
乗ったらたまらないターザンロープ。

IMG_3996_350.JPG
大きくゆったり飛ぶ大ブランコ。けっこう高い。

IMG_4015_350.JPG
西の山斜面のアスレチック会場。手前がソリ、隣がターザンブランコ。奥に5メートル木登り、大ブランコ、小木登り。

IMG_4035_350.JPG
今回初お目見えのロープ渡り。前後に揺られながら横に進むのは大変。

IMG_4037_350.JPG
滑車で滑るピーターパンロープ。これも初お目見え。

IMG_4065_350.JPG
5メートルのハシゴを使って木登り。怖さ知らずの子どもたちが淡々と登っていく。頂上の高さに仰天したはず。見ている大人のほうが怖がっていた。

IMG_4056_350.JPG
暖かい陽射しをいっぱい浴びて木登りに挑戦。

IMG_3971_350.JPG
シノダケ・ヒンメリの作り方を説明するN山さんとM岡さん。後ろに飾られた作品は子どもたちの製作意欲を静かに掻き立てていた。

IMG_4074_350.JPG
サクラ材で作ったサンタ人形や雛人形を見本に、思い思いに人形を製作。

IMG_4084_350.JPG
スライスした枝木にドリルで穴を開けブンブンゴマを製作。穴開けだけは大人の仕事。

IMG_4090_350.JPG
クリスマスリースの製作。ツルを巻き、スギで縁取ると出来上がり。

IMG_4076_350.JPG
堆肥用の落ち葉囲いは、落ち葉を少し掻き分けるだけでカブトムシの幼虫が現れる。白い大きい幼虫を恐る恐る手づかみして虫かごに入れていた。

集合写真s.JPG
全員揃うと圧巻。ちびっ子たち、思いっきり遊べたかい? また来てね。準備に面倒に駆け回った保護者・関係者・なな山緑地の会の皆さん、お疲れさまでした。

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。