SSブログ

里山の自然の豊かさ、大切さが伝わった! エコフェスタ報告 [連携イベント]

なな山のみなさん

20日(土)、21日(日)に開催された多摩エコ・フェスタ2018の報告です。
20日、21日に来て下さった方、A田さん、I田さん、I井さん、I川さん、U野さん、S々木さん、N原さん、N山さん、N雲さん、N黒さん、M岡さん、M﨑さん、M本(勇)さん、M本(美)さん、K田。(お昼を食べ損なうほどばたばたしていたので、見逃した方がいらしたらお許しください。)
一日目に阿部市長が見学に来られ、木製椅子に試しに座り「すわり心地がいいね」と言っておられました。
私たちのコーナーに来てヒンメリやブンブン独楽を作った方は2日間で約170名でした。
 
1)展示コーナー
 活動の様子、景観、テーブル作りなどのパネル展示のほか、メカイのざる、花器、コースターなど、美しいシノダケヒンメリ、見事な植物標本、工作作品の木製椅子、テーブルコップ、スプーンなど、展示のレパートリー増えて見ごたえのある展示となっていました。見学者もこれはどうやって作ったのですか? と質問され感心している様子でした。

2)シノダケ・ヒンメリコーナー
 熱心に作り方を学ぶ人、女性が多かったが、大人だけでなく小さい方も多く、幅広い年齢層に人気で、いつも満席の状態でした。
 一人にかかる時間が長いので、教えるN山さん、I田さん、M岡さんが付きっ切りでアドバイスしていました。多くの方が満足した様子で、自分が作った作品を持ち帰っていかれました。

3)ブンブン独楽コーナー
 1日目は10時から13時まで永山南公園きりんの会と一緒でしたが、2日目はなな山緑地の会の主催で10時から16時までやりました。
 作りたいという子供たちが沢山来てくれました。下は2歳半の子から、お父さんお母さん、上は昔を懐かしむ高齢の方まで、いろんな方たちに大人気で、廻すのが難しいコマに挑戦し、回ると大喜びする姿が見られました。特に大きなブンブン独楽はやらしてと言う人が多く面白いと喜んでいました。作るほうでは、コマのデザインに凝る子供さんもいて複雑な模様やキャラクターの顔など見ても綺麗なコマができていました。
 
 なな山緑地の会は、里山を保全する活動だけでなく、里山の自然の豊かさ、大切さを次代を担う人たちに理解してもらうための活動に取り組んでいこうとしている姿をこのイベントが象徴しているように感じました。

(報告者)K田さん

市長椅子を試す_350.jpg
市長、椅子を試す

展示コーナー_350.jpg
展示コーナー

ヒンメリコーナー_350.jpg
シノダケ・ヒンメリコーナー

ブンブン独楽コーナー_350.jpg
ブンブン独楽コーナー

これ、廻せるかな?_350.jpg
これ、廻せるかな?

大きいコマで遊ぶ親子_350.jpg
大きいコマで遊ぶ親子

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。