SSブログ

植物標本展の開催決まる! [イベント]

2016年からなな山緑地の会の植物標本プロジェクトが製作していた標本が、首都大学東京 牧野標本館で展示されることが決まりました。牧野標本館となな山緑地の会の共催です。これまで維管束植物370種、382点のさく葉標本を牧野標本館に納めてきましたが、その中から50点が展示されます。場所は、牧野標本館 別館 TMUギャラリー。民間の団体が公共施設で標本展を開催するのは珍しいらしい。もちろん標本をこれだけの点数納めていることも少ないのかもしれない。開催日は、11月7日(水)~18日(日) 9~16時。

そうそう、そういえば標本展のタイトルは「明日へ繋ぐ里山の記録」。簡潔で素敵なネーミングだ。それと、期間中の11日(日)には牧野標本館の加藤英寿助教の「植物標本の世界」と題した講座も開催される。加藤先生といえば、偶然先日、NHKスペシャル「秘島探検 東京ロストワールド」の「第1集 南硫黄島」を見ていたら、探検隊隊長としてテレビに登場していた。「小笠原諸島によく行っている」とN原さんから聞いていたので、もしかして? が当たってしまい、ちょっと興奮。

標本展の準備はすでに始まっている。いろいろと詳細に準備を進めているようで、開催が楽しみだ。

●タイトル:
明日へ繋ぐ里山の記録
●サブタイトル:
多摩市なな山緑地の植物標本展
●開催場所:
牧野標本館 別館 TMUギャラリー
東京都八王子市南大沢1-1 〒192-0397 首都大学東京内
牧野標本館事務室 TEL. 042-677-1111(内2790)
●最寄駅:
京王相模原線 南大沢駅より徒歩13分
車の利用はご遠慮下さい
●問合わせ先:
TEL.090-4672-9038(なな山緑地の会/相田)
●共催:
牧野標本館、なな山緑地の会

講座 :
「植物標本の世界」他
●講師:
加藤英寿助教(首都大学東京)
●日時:
11月11日(日)13:30~16:00
●場所:
TMUギャラリー「実習・講義室」
●定員:
先着30名、13時受付開始


標本プロジェクト打合せ.JPG
標本プロジェクト打合せ

標本展打合せ.JPG
標本展打合せ

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。