SSブログ

【明星高等学校2年】 多摩市里山保全ボランティア活動の振り返り(抜粋) 感想編 [連携イベント]

2018年12月15日なな山で行われた、府中・明星高等学校2年生による多摩市里山保全ボランティア活動について、参加した高校生の感想・振り返り(抜粋)が届きました。意外な気づきや感動に溢れています。量が多いので3回に分けて掲載します。

1 今回のボラボランティアで気づいたこと、わかったこと。
2 今回のボランティア活動の経験を今後どのように活かしたいか。
3 今回のボランティア活動の感想


3 今回のボランティア活動の感想

・生物で学んだことも考えながらやってきたので、教科書で読んだことと合致したこともあり、面白かった。

・今回、丸太切り、落ち葉掃き、枯れ葉集めなど全てのことをやらせていただいて、丸太切りなどは小学生ぶりだったので、とても楽しかったです。だけど丸太1つ切ることや、山の斜面の中で落ち葉を履くことが大変と感じ、改めて普段綺麗にしてくださっている方はすごいんだなと思ったのと、それをボランティアでやってくださっていることにすごく感動しました。私もそのようにボランティアを率先してやれるような人になれるように近くのボランティアから参加して行きたいです。

・普段自然の中で活動することはあまりないのでとてもいい経験になったと思います。

・少し疲れたが、普段できないような経験ができてとても良かった。またやってみたいと思った。今回できなかった落ち葉掃きもやってみたいと思った。他の里山や、里山のみならず自然を守っていきたいと思った。

・一見、枝を拾うという事は単純作業のように見えるけれど、想像以上に、斜面が急だったので、滑らないか、落ちないか心配で怖かった。そして丸太切りでは、のこぎりで丸太を切った。日本と海外で、のこぎりの使い方のポイントが異なる事を説明された。日本ののこぎりは、引くときに力を入れるのがポイントでそれは知っていたので、実践してみたところ、結構力が必要で腕が痛くなったが、指導員の人に褒められて嬉しかった。

・木を切ったり、コースターやぶんぶんごまなど作ったりして、普段体験できないことを体験することができてよかった。

・最初は面倒とか思っていたが実際にやってみるとあっという間に時間が経って終わったあとの達成感を得ることが出来た。ボランティアをすると達成感を得ることが出来るということを知れたので良かったです。

・とてもいい経験になったし、これからもボランティアなどに参加して社会に貢献できる人を目指していきたいです。またこの経験をこれからの生活に最大限活かせたらなと思うので、ここで学んだことを人生の糧にしたいです。

・丸太切りと落ち葉掃きをやったけど、丸太切りのときは普段からやっている方がコツを教えてくれたりして楽しくできたからよかった。落ち葉掃きは急斜面で登るのも大変なのにそこで掃かなきゃいけないからすごく大変だった。

・自分でやりがいを感じたボランティア体験だった。このような労働系のボランティアは初めてではなかったけれどとても楽しかった。

落葉掃き1.JPG
落葉掃き

・自然を感じられてよかったし、木をブンブンごまにしてくれて嬉しかった。

・ボランティア活動を通して交流そしてそこから生まれる変化や気づきがボランティア活動を通して知ることができました。

・最近では、あまり自然と触れ合うことは無いのでいい経験になったなと思いました。そして楽しかったです。

・始まる前は正直面倒と感じていたが、始まるとすぐに楽しくなり、作業が効率よく進んだ。わからないことがあれば係の人が優しく教えてくれたので、気分良く進められた。

・自然の大切さを学ぶことができました。この経験を生かしていきたいと思いました。

・事前に聞いていた落ち葉掃き以外にも、丸太をノコギリで切って、コースターのような物が作れたのが楽しかったです。丸太を使った遊びもできたのが楽しかったです。

・想像していたよりも大変だったけど楽しかった。

・初めて知ったことや、自然の大切を知ることができてよかった。みんなで協力することの大切さを感じた。

・とても貴重な体験ができ、とても有意義な時間を過ごすことが出来た。

・ボランティア当日は気温が低くとても寒い日だったので、防寒対策をしていって良かった。最初、山の中を散策した時に、木が多く自然豊かで、とても感動した。山の斜面の落ち葉はとても多く、自然の力に驚かされた。なな山緑地の方々は、重装備だった。

・朝から早くてとても疲れたがとてもいい経験になった

・普段山に入ったりできないので新鮮で楽しかった。

・最初寒くていやだなと思っていたけど、やってみたら意外と楽しかった。やってよかったなと思った。

・色々学ぶことが多かった。今後の生活に生かしていきたい。

落葉掃き2.JPG
落葉掃き

・今回のボランティア活動では落ち葉掃きと丸太切りをやりました。落ち葉掃きではどんどん落ち葉がなくなっていき掃いていて気持ちよかったです。丸太切りはノコギリで切るのは大変でしたが切り終わった時の達成感を感じることができまたこのようなボランティア活動があったら積極的に参加したいです。

・行く前は面倒くさいなと思っていたけど凄く楽しかったです。色々と学ぶ体験でしたし、楽しかったです。

・今までにない新しい体験をし、慣れない作業だったけれど、とても良い経験となった。

・普段できない体験ができて楽しかったです。

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。