SSブログ

東の山でゴミ集め、自転車やテレビのほか10袋! 活動記録(2019.4.14) [活動報告]

なな山緑地の会の皆さん
活動記録 No. 362 (2019/4/14) を作成しました。(M崎さん)

 春の暖かさも一段と増し、里山のボランティア活動もし易くなってきました。朝の集合が悪いので不思議に思っていたら、数名が少し遅れて来て20名を越えました。4月からバスの時刻表が変更になりました。これに気付かなかったのが原因で遅れたので安心しました。

 なな山の東の山にはアズマネザサの群生地が有ります。コンクリートで固められた崖の上は住宅地ですが、最近はゴミが目立つようになり、ゴミ集めをしました。空き缶、飲料水のボトル、ビニール袋、ボール等の他に雑多な生活ゴミがあり、大きなビニール袋10個以上集まりました。テレビや自転車も捨てられており、自転車の車輪のスポークの間から沢山のシノダケが生えており、フジ蔓の根が車輪に絡まり半分埋まった様な状態でしたが、撤去してきれいになりました。

 次の活動日は2019年4月28 (日) です。 
 ではまた、なな山でお会いしましょう。

活動概要:
遊歩道の階段補修、サトイモの植付、蜂トラップの設置、土留めの植樹、ログミルで丸太を分割等
参加者:
23人(男性14人、女性9人)
連絡事項:
1. 午後中には雨になる可能性が有るので、作業は14:30まで、15:00 には解散。
2. 中の山遊歩道の階段補修。
3. 東の山アズマネザサ地域のゴミ集め。
4. 蜂トラップ作りと設置等。
5. サトイモの親芋掘出し、種芋の選別と植付
6. 蜂トラップを作りと設置。
感想:
活動し易い気候だったが、今日は集合時間の集まりが悪く、バスの時刻表が4月より変わり、数名が少し遅れて来た。
春は季節の移り変わりが早く、やる作業が多い。
東の山のアズマネザサの地域のゴミ集めはビニール、空き缶、サッカーボール、テレビ以外に雑多なゴミが袋10個位になった。
自転車のスポークの間からシノダケが伸び、車輪がフジ蔓の根に押さえられ半分埋もれ、掘り出すのが大変だった。


蜂トラップ作り.JPG
蜂トラップ作り

土留めの植樹.JPG
土留めの植樹

東の山のゴミ集め.JPG
東の山のゴミ集め

集めたゴミ.JPG
集めたゴミ

中の山階段修理.JPG
中の山の階段修理

種芋の選別.JPG
種芋の選別

サトイモの植付.JPG
サトイモの植付

ヒンメリの下で昼食.JPG
ヒンメリの下で昼食

畑のタヌキ?の足跡.JPG
畑のタヌキ?の足跡

ハナイカダ.JPG
ハナイカダ

ヒゴスミレ.JPG
ヒゴスミレ

ムラサキケマン.JPG
ムラサキケマン

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。