SSブログ

シノダケ・ヒンメリ79 ワークショップニュース5 - ワークショップは無事終了しました 2019.12.20 [シノダケ・ヒンメリ]

グリーンライブセンターのクリスマス飾り作りのワークショップは、無事終了しました。協力していただいた方にはただただ感謝です。
11月21日の恵泉女学園大学のクリスマス飾りの開始に合わせて始めたシノダケ・ヒンメリ作りのワークショップですが、延べ45人ほどの方の参加を得ることが出来ました。たくさんの人とは言えないまでも、やるだけのことはあったというところでしょうか。まだまだ知られていないシノダケ・ヒンメリの認知度を上げることにはなったのかと思います。

ワークショップスペース.jpg
グリーライブセンターの一角に用意されたワークショップスペース

参加者は、多くが女性だったのですが、3人の男性も参加してくれました。一人は小学生、一人はグリーンライブセンターの飾りを観てわざわざ武蔵野市から見えました。手に障害を持った方の参加もありました。

恵泉女学園大学とのコラボ.jpg
恵泉女学園大学とのコラボレーションしたシノダケ・ヒンメリ飾り

女性では、グリーンライブセンターでの体験学習に来ていた中学生と恵泉女学園大学の学生も参加してくれました。森木会との関係では、リース講座を担当していた人がたくさん参加していただきました。多摩めかいの会の人も参加していただきました。

東屋の飾り.jpg
シノダケ・ヒンメリを中心にした東屋の飾り

今回は、木工クラブとして試験的な取り組みでもあって、十分な体制が取れなかったことで、グリーンライブセンターへの来訪者に対して殆ど積極的な働きかけが出来ませんでした。事前に広報に載せて講座の開設を宣伝する必要性などの課題がある一方で、他とのコラボレーションによってより楽しい飾り付けになる可能性をたくさん感じさせてくれた、ワークショップとなりました。

鈴形.jpg
鈴形を重ね合わせたデザインのシノダケ・ヒンメリ

   N山さん

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。