SSブログ

門松を製作しました! 【木工クラブ活動報告】(2019.12.24) [木工クラブ]

なな山緑地の会の皆さま

今年最後の木工クラブの活動となった、12月24日の様子を報告します。
好い天気に恵まれた中、正月飾りの門松を作りました。
手順を追って紹介したいと思います。

1)最初は、竹を寸法を採って切りました。

竹を切る.jpg
竹を切る

2)次に、竹を三本、形を整えて、針金で結びます。

竹三本を結ぶ.jpg
竹三本を結ぶ

3)竹3本を筒状の容器に入れ、土を入れ固めました。

土入れ.jpg
土入れ

4)ゴザをほぐしています。

ゴザほぐし.jpg
ゴザほぐし

5)ほぐしたゴザを基壇部に巻きつけました。

ゴザ巻き付け.jpg
ゴザ巻き付け

6)更に、基壇部に縄を巻いて、全体のお化粧をしました。

縄巻き+お化粧.jpg
縄巻き+お化粧

7)これで、本体の出来上がりです。
後は、飾り付けです。

出来上がり.jpg
出来上がり

8)竹の周りに、松や万両などで飾りつけしました。

飾り付け.jpg
飾り付け

9)飾り付け完了です。

飾り付け完了.jpg
飾り付け完了

完成の記念写真を撮りました。
A田さん、I田さん、M岡さん、M倉さん、Y元さんにより立派に完成しました。
ご苦労様でした。
正月前には、なな山緑地の入り口に飾ることにしています。

記念写真.jpg
記念写真

ところで私は、多摩めかいの人たちに混じって、黙々とシノダケを切って、ヒンメリ材とめかいのヒネを作っていました。
しかし、今日の正月飾りを観ながら、これは記録に残さなくてはと思い、この報告を作りました。
来年もよろしくお願いします。
   N山さん

多摩めかいの活動.jpg
多摩めかいの活動

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。