SSブログ

三方の森ふれんどまつり 【イベント・活動紹介】 なな山だより [なな山だより]

日にち:10月5日(土) 場所:三方の森コミュニティ会館
三方の森ふれんどまつりに協力団体として昨年、一昨年に引き続き参加しました。
昨年は会場の都合で、広場にテントを張りヒンメリと木工工作で参加しました。女の子はヒンメリ作りを楽しみ、男の子は木工のクルリンカー作りで完成した車を坂で転がして喜んでいました。工作では、ぶんぶん独楽が人気で子供たちは皆んな熱心に製作し、回し方を教わって回ると笑顔いっぱいでした。中には大人も昔を懐かしんで作ってみようと参加する方もおられました。今年はもっと広い広場を活用した遊びができたらいいかなと思っています。
2015年、多摩市の社会福祉協議会が音頭をとり、近隣の自治会、自主防災組織、特別養護老人ホーム、児童館、各種趣味の会等に声掛けして「三方の森ふれんど」をいうコニュニティーを立ち上げました。当初はこの地域は多摩市のなかでも、高齢者が多く、高齢者向けの活動が多かったのですが、子供にも目を向ける必要性があるとして2018年に子供たちと触れ合うお祭りを始めました。まだ2回目ですが多くの子供たちがあつまってくれました。これからも「なな山緑地の会」は協力団体として携わっていきたいと思っています。
   T木さん
          「なな山だより」48号より

木工工作.png
熱心に木工工作を製作中

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。