SSブログ

コウヤボウキの箒づくりスタート!-木工クラブ報告 [木工クラブ]

なな山緑地の会の皆さま

2月4日の木工クラブの活動の様子を報告します。
先週の火曜日が雨だったことから、好い天気に恵まれた今日は、多摩めかいの会の人たちがたくさんヒネづくりにいらっしゃいました。15名の方が見えていました。

多摩めかいの会の人たちの集合の様子.jpg
多摩めかいの会の人たちの集合の様子

そんな中、木工クラブのメンバーは、コウヤボウキでの箒づくりを始めました。

箒づくりの様子.jpg
箒づくりの様子

箒づくりの様子・2.jpg
箒づくりの様子

集めて干してはあるものの、皆さんに作ってもらうには、まず自分で作るところからということで、A田さん、M岡さんの指導の下、I井さん、M倉さん、A野さんが製作に励みました。

後は、A田さんはシノダケ・ヒンメリの材料作り。

シノダケ・ヒンメリ材料づくり.jpg
相田さんのシノダケ・ヒンメリ材料づくりの様子

Y元さんは、めかいのヒネ剥ぎ。
私はいつものようにその両方を楽しみました。

箒づくりの材料コウヤボウキは、まだ十分あるのですが、今のうちにと、更に集めてきました。

新たに山で集めたコウヤボウキ.jpg
新たに山で集めたコウヤボウキ

箒づくりを楽しみたい人は、M岡さんに声掛けしてください。
この取り組みは、なな山緑地でのコウヤボウキの存在を知ってもらうと同時にその有効利用に取り組む姿勢を知ってもらおうという取り組みです。
多摩めかいの会の人たちも箒づくりに参加したいとのことでした。
日にちを決めて、一緒に楽しんでもらう予定で考えています。
   N山さん

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。