SSブログ

御礼と主な観察の記録 - 講師・小林さんからの報告 【なな山緑地観察会(2020.2.5)】 [イベント]

なな山緑地の会 N原さま , A田さま

長池公園の小林健人です。
先日5日のなな山緑地観察会では、大変お世話になりました。

なな山緑地の豊かさはもちろんのこと、その貴重な自然資源を守り、活用し続けておられる皆さまの姿に感動致しました。
また、会の皆さまのあたたかいお心遣いにも感謝申し上げます。
花の季節にもぜひまた訪問させていただければと思っております。

さて、当日は思いがけず珍しいシダをいくつか発見できて私自身も興奮してしまったのですが、最初のほう(谷の奥)で確認した「エンシュウベニシダ(?)」としていたものは、後ほど改めて検討した結果、午後に別の場所で確認したギフベニシダと同一である可能性が高いと判断しました。
見た目はまるで別物のようですが、ギフベニシダというシダは日陰と日向、石垣と樹林下といった環境の違いで大きさや印象、形も大きく変異がある不思議な種類なのです。
詳しくはまたの機会にと思いますが、せっかく設置していただいた「エンシュウベニシダ」のラベルも「不明ベニシダ類」あるいは「ギフベニシダ(?)」という表記に書き換えておいていただけましたら幸いです。
早とちりでお手数をおかけしてしまい申し訳ありません。
ちなみにコバノイシカグマ付近で見つかった2個体は正真正銘のギフベニシダですので、こちらの名札に「?」は必要ありません。

長くなりましたが、最後に昨日の観察会の記録種を下記のとおりまとめておきましたのでどうぞご活用下さい。

長池公園自然館 小林健人

【2/5(水)多摩市和田なな山緑地の主な観察記録】

●特筆されるシダ植物

コバノイシカグマ(多摩市初記録・東京都RDB南多摩CR指定)
ギフベニシダ(多摩市初記録・東京都RDB南多摩EN指定)
ナンゴクナライシダ(多摩市希産種・東京都RDB南多摩VU指定)
アスカイノデ(多摩市ではやや稀な種・東京都RDB南部VU指定)
トウゴクシダ(多摩市ではやや稀な種・東京都RDB南部NT指定)
ハシゴシダ(多摩市ではやや稀な種)

●他に確認したシダ植物

スギナ、カニクサ、フモトシダ、オオバノイノモトソウ、ナガバヤブソテツ、テリハヤブソテツ、オクマワラビ、クマワラビ、ベニシダ、オオベニシダ、ヤマイタチシダ、オオイタチシダ、リョウメンシダ、イノデ、ミゾシダ、ノキシノブ

●その他の動植物

野草:セントウソウ、イチヤクソウ、オケラ、コウヤボウキ、リンドウ、タマノカンアオイ、ヒゴスミレ、ニオイタチツボスミレ、タチツボスミレ、アマチャヅル、ヤエムグラ、オオイヌノフグリ、キランソウ、ホトケノザ、ヒメオドリコソウ、ノゲシ、セイタカアワダチソウ、ヨモギ、ノガリヤス、ススキ、ナキリスゲ、ミヤマカンスゲ、ヒメカンスゲ、モエギスゲ、メアオスゲ、ヤブミョウガ、ヤマユリ、オモト、キチジョウソウ、ジャノヒゲ、ナガバジャノヒゲ、ヤブラン、ヤマホトトギス、タイワンホトトギス、コクラン、シュンラン、エビネ、サイハイラン、アズマネザサ

樹木:ネジキ、アセビ、リョウブ、アオハダ、コブシ、ホオノキ、センダン、タブノキ、クスノキ、クロモジ、ヤマコウバシ、ネズミモチ、トウネズミモチ、マユミ、ウグイスカグラ、ヤブムラサキ、ムラサキシキブ、ウラゲエンコウカエデ、イロハモミジ、シャリンバイ、ナンテン、ヒイラギナンテン、ビワ、ヤブツバキ、ハリギリ、カクレミノ、ヤツデ、キヅタ、テイカカズラ、スイカズラ、シラカシ、スダジイ、オオシマザクラ、ヤマザクラ、ウワミズザクラ、ウメ、ヤブコウジ、カラタチバナ、センリョウ、マンリョウ、コナラ、クヌギ、エノキ、ケヤキ、エゴノキ、ゴンズイ、ヒサカキ、イヌツゲ、アオキ、シュロ、ヒノキ、スギ、アカマツ

野鳥:オオタカ、アオゲラ、コゲラ、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、ウグイス(地鳴き)、シロハラ(地鳴き)、ヒヨドリ、キジバト

哺乳類:アズマモグラ(痕跡)、ニホンアナグマ(痕跡)

昆虫:フユシャクの一種、ハラビロカマキリ(卵嚢)

以上

アオゲラ1.jpg
アオゲラ

ギフベニシダ2.jpg
ギフベニシダ

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。