SSブログ

雑木林の保全活動と農業-ボランタリーフォーラム活動の報告(2020-2-8) [連携イベント]

なな山のみなさま
ボランタリーフォーラム活動の報告です。

ボランタリーフォーラムメンバーなな山で活動
2月8日(土)晴れ 10時半頃フォーラムメンバー会員11名、スタッフ3名計14名がバスで到着しました。

ボランタリーフォーラムは、様々な社会問題に焦点をあて市民がいまできることを考えるためのイベントを開催している組織で、今回は雑木林の保全活動を取り上げ、前日の金曜日、映画「武蔵野」を鑑賞し翌日の今日、実際にフィールドであるなな山に来て体験をするという企画です。

なな山側は、T木さん、A田さん、S崎さん、I井さん、Y本さん、A野さん、K田さんが対応しました。

まず、S崎さんがなな山の由来などを説明。会長が挨拶、A田さんが東の山を案内しました。
もともと雑木林に興味を持っている人たちなので、A田さんの説明を熱心に聞き、質問もいろいろ出ていました。
他の団体に比べてなな山の活動が進んでいるところの、保全活動だけでなく、児童、生徒の自然学習への取り組み、緑地から生み出された材で作った「めかい」やヒンメリ、木工製品、植物標本などについて感心して聴いていました。

この後、全員で落ち葉掃きの体験。これにも熱心に取り組み終わったのは昼も過ぎて1時近くでした。
昼食を済ませて解散となりました。

今回は雑木林の保全活動の重要性を伝えるために有意義なイベントでした。
   K田さん

なな山の由来を説明する住崎さん.JPG
なな山の由来を説明する住崎さん

参加メンバー.JPG
参加メンバー

説明する相田さん.JPG
説明する相田さん

落葉掃きの実習.JPG
落葉掃きの実習

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。