SSブログ

第二小学校なな山で遊ぼう 【イベント・活動紹介】 なな山だより [なな山だより]

日にち:12月15日(日)
12月15日(日)に多摩第二小学校「なな山で遊ぼう」開催されたがました。
参加者は子ども140人、保護者40人、主催の第二の小学校おやじの会15人なな山緑地の会の会員12人、その他5人総勢212人でした。準備はおやじの会となな山緑地の会で事前に行いました。
当日の遊びは、
1. 7mの高さからのターザンロープ
2. 立木の間のブランコ
3. 長さ12mの落ち葉滑りと、滑り込む落ち葉のプール
4. 5mの一本梯子
5. ノボリ梯子(ワンタッチラダー)
6. 10mの滑車付きターザンロープ
7. 幅6cm長さ15mのベルト綱渡り
など豊富な種類がそろっていました。

工作のコーナーは「作って飾ろう、作って遊ぼう」として
1. クリスマスリースづくり
2. クリスマス飾りづくり
3. ぶんぶんゴマ
4. シノダケで作るうぐいす笛
5. 丸太切り(太さの違う6種類)
6. シノダケで作る弓矢
7. サンタさんの飾りづくり
8. その他自由工作
と、こちらも種類豊富でした。
お昼のお弁当タイムにはにはおやじの会から温かい豚汁、焚火焼き立ての焼き芋、そしてお茶が振る舞われました。心地よい日和の中、子どもたちはもちろん、保護者や主催者・協力者200人を超す誰もが、十分に楽しみ、笑顔と歓声が尽きない素晴らしいひと時を持つことが出来ました。
          「なな山だより」48号より

ターザンロープ.png
ターザンロープ

リースが完成.png
リースが完成

落葉滑り.png
落葉滑り

お昼の豚汁.png
お昼の豚汁

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。