SSブログ

ホダ木整理、シガラ作り、ヒノキ・コナラ皮むき、植物保護、ダイコン種まき! - 活動記録(2020.3.15) [活動報告]

なな山緑地の会の皆さん

活動記録 No. 384 (2020/3/15) を作成しました。(M崎さん)

3/8 が雨で振替の活動日なのに、17名と思ったより多くの参加者が集まった。新型コロナウイルス感染防止でほとんどの屋内の集会が中止になっているが、戸外で好きな活動ができると気分転換にもなりうれしい。

来週予定の総会が 4/12 に延期になりましたが、3/22 は通常の活動日でシイタケとナメコの菌駒打ち等が予定されています。

外出から帰ったら、手洗い、うがい等の感染予防を励行しましょう。

次の活動日は 2020年3月22日(日) です。 
ではまた、なな山でお会いしましょう。

活動概要:
シイタケ菌打ちの準備で本伏せ場所の整備・横木・交差支柱の準備、ダイコンの種まき等
参加者:
17人(男性9人、女性8人)
連絡事項:
1. 来週予定していた総会を4/12に延期する。
2. A田さんは今後の活動に参加できない事が多くなる。N田さんは4~5日前に食道を手術して入院中。
3. 次回(3/22)は総会はないが、きのこの菌打ち等の活動は行う。
4. 古い榾木(5年以上)は整理し、次回の本伏せの準備をする。
5. ダイコンの種をまいたが、発芽が悪いので再度種まきをする。
感想:
3/8 が雨だったための振替活動日だが、思ったより多く、17名の参加者が集まった。
シイタケ本伏せの横木と交差支柱が無いためヒノキとコナラを伐倒し、皮むきの現場講習を実施しながら複数の人が皮むきに参加した。
ヒノキの皮むきはうまく剥けると歓声が上がったが、コナラの皮むきはなかなか捗らず苦戦していた。

クヌギ苗の手入れ.JPG
クヌギ苗の手入れ

シガラ用杭を作る.JPG
シガラ用杭を作る

シガラ作り.JPG
シガラ作り

材の皮むき.JPG
材の皮むき

材の皮むき2.JPG
材の皮むき

材の皮むき3.JPG
材の皮むき

植物の保護.JPG
植物の保護

鳥避けの網をかける.JPG
鳥避けの網をかける

ダイコンの種まき.JPG
ダイコンの種まき

シュンラン_記録_200315.JPG
シュンラン

モミジイチゴ_記録_200315.JPG
モミジイチゴ

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。