SSブログ

暖かな春日和のなか、シイタケ菌・ナメコ菌の駒打ち、ホダ木の仮伏せ、雑木の整理! - 活動記録(2020.3.22) [活動報告]

なな山緑地の会の皆さん

活動記録 No. 385 (2020/3/22) を作成しました。(M崎さん)

暖かな春日和の活動日で20名が集まった。
コロナウイルス感染防止の余波でなな山で予定していたグリーンボランティア初級講座の中止やクヌギ苗の植樹予定が延期された、と報告があった。
当初、今日予定されていた総会は 4/12 に延期になり、今日の主な作業はコナラ材にシイタケ菌、ヤマザクラ材にナメコ菌の駒打ち、ホダギの仮伏せでした。
その他の作業は、サイハイランの日陰作りのためヒイラギナンテンの移植、中の山の倒木・・折れ枝や落ち枝の整理、ヤマザクアラの枯れ木の伐倒等の整理でした。
T谷さんが久しぶりに顔を見せ、昼食を摂りながら昔の懐かしい話や、 「女性の会員が増えたね・・・・」 など変化に驚いていました。

次の活動日は 2020年4月12日(日) です。9:00 ~ 10:30 は総会の予定です。
ではまた、なな山でお会いしましょう。

活動概要:
シイタケ菌・ナメコ菌の駒打ち、サイハイランの日陰作り、中の山の雑木整理等
参加者:
20人(男性12人、女性8人)
連絡事項:
1. シイタケ菌、ナメコ菌の駒打ちをする。
2. A田さんが副会長を辞任し、今後は一般会員として参加する (家庭の事情)。
3. なな山で行う予定の初級講座 (3/28) は中止する。
4. 4月のクヌギの苗の移植は6月頃まで延期するので、現在の仮植えのままとする。
5. 西の谷奥のサイハイランはスダジイを切った後、陽が当たり過ぎて葉が変色しているので、日陰を作りたい。
感想:
朝の集合時から16℃と暖かな春日和の活動日で、20名の仲間が集まった。
シイタケ菌・ナメコ菌の駒打ちグループとサイハイランの日陰を作るグループに大きく分かれて活動が始まった。
西の谷奥のサイハイラン群生地には以前かなり大きなスダジイがあり、群生地に陰を落としていた。台風で折れ枝が垂れ、上部を切らざるを得なかった。
ひこばえが伸びて来たが、成長するまで数年かかるので、中の谷の両斜面から大きなヒイラギナンテンを数本選び掘り起し、日陰を作るため移植した。

ホダ木に菌打ち.JPG
ホダ木に菌打ち

ホダ木に菌打ち2.JPG
ホダ木に菌打ち

ホダ木の仮伏せ.JPG
ホダ木の仮伏せ

サイハイランに日陰作り.JPG
サイハイランに日陰作り

中の山雑木整理.JPG
中の山の雑木整理

チェンソーの整備.JPG
チェンソーの整備

カントウタンポポ_記録_200322.JPG
カントウタンポポ

ヒゴスミレ_記録_200322.JPG
ヒゴスミレ

ヤブレガサ_記録_200322.JPG
ヤブレガサ

ヤマザクラ_記録_200322.JPG
ヤマザクラ

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。