SSブログ

キレイになったバス通り沿いのフェンス内敷地-なな山レポート(2020.4.17) [活動報告]

なな山緑地の会の皆さま

里芋の植え付けの日に、西の谷の奥・北側にあるウワミズザクラを観に行きましたが、その際にM岡さんが教えてくれました。「バス通りのフェンス沿いをキレイにしてくださった方がいらっしゃるのですよ」とのことでした。

フェンスの内側、なな山緑地の会で管理している区域ではないかと思いますが、雑草を取り除き、砂利石などを一ヶ所にまとまられていました。

フェンス内側.jpg
雑草を取り除いてキレイになったフェンスの内側

北側の狭い範囲だけではなくて、バス停「百草団地入口」近くまでキレイにしていただいていました。

北側からフェンス内.jpg
北側から南の方を見た状態

半端じゃないのは、フェンスの下。少し土を取り除いて、歩道の落ち葉がなな山の方に入る程度に掘り下げてありました。
年末に、歩道の落ち葉集めに苦労していた姿をみていたのでしょうか、ね。

フェンス下.jpg
フェンスの下の土を取り除いた場所の様子

ちなみに、この作業をしていただいたのは、北側の町内会の方だそうです。
誰とは言いませんが、行き帰りにゴミを拾っているなな山のメンバーを見ていたのではないかと思いました。

看板.jpg
北西の角にある不法投棄厳禁の看板

残念ながら、12日時点のウワミズザクラは、もう少しで開花という状態でした。

ウワミズザクラ(花芽).jpg
ウワミズザクラの花芽の状態

   N山さん

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。