SSブログ

よい香りのウワミズザクラ、花を広げるエビネ、見事なキンラン - なな山レポート(2020.4.23) [よもやま話]

なな山緑地の会の皆さま

ここ数日気温が低い日が続きました。昨日18日は激しい雨でした。そんなこんなで家に籠もりがちな日が続きましたが、今日19日は好い天気になり、散歩がてらなな山の花などの様子を観てきました。人気を避けて、バスは使わず、歩くのも社会的距離を意識しながらでしたが、行った甲斐がありました。なな山にはたくさんの花が咲いていました。その中から何枚かを紹介したいと思います。

ウワミズザクラ.jpg
北西の角になるウスミズザクラは、開花の時期を迎えていました。好い匂いがしていました。

エビネ.jpg
エビネも順調に大きくなっていました。西の斜面では花を広げていました。

キンラン.jpg
キンランも見事に咲いていました。下の写真は、私が「四姉妹」と呼んでいる株。数年前は「三姉妹」だったのですが、姉妹を増やしていました。

タマノカンアオイ.jpg
タマノカンアオイの大きな株。中を覗くと花が開いていました。

ハナイカダ.jpg
こちらはハナイカダ。新緑が目に鮮やか。葉面の中央の花が開き始めていました。

ちなみにこの日は、散策客が多くいました。里山の活動ではなく、植物観察や鳥の観察に見えていました。「人がいっぱいで混みあっている公園を避けて、なな山に来ました」という人もいました。
   N山さん

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。