SSブログ

私愚者の初夢 【深めよう会員の絆 リレー随筆】 なな山だより [なな山だより]

穏やかな初冬の庭で、暖かい日差しを背中いっぱいに浴びながら、いつか夢の中に。
近くの雑木林の手入れで、計り知れない木工用の材料が手に入った。切り出した小枝を切り揃えたり削ったり、穴をあけたり、そんなことをしていると額に汗が浮かび、だんだん薄着になってくる。
近年の気候変動で、この冬も、暖かかったり、突然寒くなって、また暖かくなる。テレビやインターネットの気象情報は急激な温度変化で体調を崩しやすいから注意しろと口癖のように報じている。そして、これは地球温暖化の影響だという。それも、温室効果ガスの二酸化炭素のせいという。世界中の環境・気象関係者は皆、二酸化炭素を排出させないようにしようと、国際的な取り決めをして、全地球人に呼びかけている。夢の中で誰かのつぶやきが聞こえたような気がした。
60年以上もの昔、小学校だったか中学校だったかで理科の授業でこんな勉強をした。現代の地球の気候は第三間氷期で次の氷河期に向けての間、温度がどんどん上がっていく時期に当たっているというのだ。でも何時か、温度上昇が止まって急に冷えだすこともあり得ると。それの予測は全くわからないとも。だとすると、二酸化炭素の排出をゼロにしても温度変化は起きるのではないだろうか。この辺りを、理論的に説明してくれる人はいないかな。今はもっと詳細にこのことは解明されているのだとは思うのだが。その話は全然耳に入ってこないようなのだ。
畑の作物も、森の樹々も、地球全体が温かくなり早く成長が進む。そのおかげで人類の暮らしは豊かになり、野生の動植物も暮らしやすくなった。寒冷地を好んだ動物たちも、大部分は暖地に順応するようになった。海水面の上昇に対応して標高ゼロメートルに近いところに住む人たちは徐々により高い場所への移動を起こすようになった。人も動物も植物も、それぞれの叡智をフル活動させて、地球の楽園が実現した。
これは夢だったか。
   A田さん
          「なな山だより」48号より

地球.png


コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。