SSブログ

春本番から初夏へ装いを変える里山-なな山レポート(2020.5.11) [よもやま話]

なな山緑地の会の皆さま

ゴールデンウイークは終わりましたが、非常事態宣言は継続されました。外出自粛でステイホームを継続するしかないようです。もう少しの間の辛抱というところです。頑張りましょう。
ということですが、外の空気を吸うことも必要です。人との接触を避けながら、また、なな山散策に行ってきました。この一週間でまた随分、花の様子が変わっていました。
好評により(?)撮ってきた写真の一部を紹介したいと思います。

ダイコン.jpg
畑の大根は間引かれて、すくすくと育っているようでした。

アマドコロ.jpg
アマドコロも花先を開いていました。

ハンショウヅル.jpg
ハンショウヅルは、支柱を立ててキレイにしたことで、立派な花をつけていました。

ヤマツツジ.jpg
西の山のヤマツツジも満開でした。

ホウチャクソウ.jpg
東の山のシノダケ林の中でサイハイランを見つけました。

チゴユリ.jpg
同じく、東の山のシノダケ林の中にチゴユリの群落を見つけました。
シノダケ林の間伐の成果でしょうか。

エビネ.jpg
環境の違いからでしょうか、エビネがまだ花をつけていました。

変な話ですが、例年よりも、なな山の草花の豊かさを感じます。
   N山さん

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。