SSブログ

急斜面に梯子のような階段を作る - なな山レポート(2020.5.22) [活動報告]

なな山緑地の会の皆さま

今年のなな山のカリンの樹はいくつも実をつけていました。カリンの樹の向こうでは、M岡さんが道路土手で何やら作業をしていました。
M岡さんは、土手の斜面が急なので、上り下りが大変だから足が掛かりのようなものが欲しいとのことでした。

作業中のM岡さん.jpg
作業中のM岡さん

梯子のような階段.jpg
急遽、階段状のものを作ってみました。
階段というより梯子のようなものが出来上がりました。

土手.jpg
考えてみれば、コンクリートブロックに階段を作ったついでにもう少し上まで楽に上がれるようにしておけば好かったのでした。
急ごしらえの階段を作れば、きっと「これじゃアブナイ」と「しっかりしたものを作ってくれるんじゃなぃ」という話でした。

なお、階段は、土手のブタナを除去したり、畑に敷く草刈りの作業用だとのことでした。
カボチャの花芽.jpg
畑のカボチャは、もう花芽を付けていました。
こちらは雌花、雄花の開花が待たれるところです。
   N山さん

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。