SSブログ

ハヤトウリ、カボチャ、ダイコン、エシャロットの農作業 - 農作業レポート(2020/5/26) [活動報告]

なな山緑地の会の皆さま

好評(?)につき、畑作業の様子を報告します。
今日(5月26日)、ハヤトウリの植え付けを行いました。他にもいろいろ作業が進んだので、報告します。

昨年豊作で重宝したということで、今年もハヤトウリを2株植え付けました。

ハヤトウリ2株.jpg
大根の畝の横に植えたところ。

4列畝.jpg
植え付けの他に、畑の中で使用していない部分に4列の畝を作りました。

近々、芋の植え付けを予定していて、その準備が出来ました。

畝の様子.jpg
ならして準備が整った畝の様子

カボチャの弦が伸びて行く土手の草を刈り払いしたので、集めてキレイにしました。
まだ、刈り取ったのは土手の一部なので、活動が始まって草ぼうぼうの状態の部分が刈り取られるのが待たれるところです。

土手の様子.jpg
カボチャの棚と除草された土手の様子

刈り取られた草は、畑に敷き込みました。
カボチャが弦を伸ばし始めているので、急がれていた準備が一つ出来ました。

カボチャ畝.jpg
カボチャ畝に敷き込んだ様子

この一週間、曇りや雨の天気でしたが、降雨量が少ないので畑の水やりを欠かさずやっています。

大根の水やり.jpg
大根の水やりの様子

作業の最後にエシャロットの収穫をしました。
解除後の活動日は6月以降になりそうですが、エシャロットは収穫の時期を迎えていました。

エシャロット収穫.jpg
収穫の様子

収穫したのは2株。解除後の活動日に残りを収穫して、みんなで楽しみましょう。

エシャロット収穫2.jpg
一株からたくさん採れました。

   N山さん

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。