SSブログ

里山の作業に最適な秋、心身ともに快適! - 活動記録(2021.10.24) [活動報告]

なな山緑地の会の皆さん

遅くなりましたが、活動記録 No. 419 (2021/10/24) を作成しました。(M崎さん)

10月23日は、二十四節気のひとつ「霜降(そうこう)」でした。 秋が一段と深まり、朝霜が見られる頃。朝晩の冷え込みが厳しくなり、日が短くなったことを実感できます。初霜の知らせが聞かれるのも大体このころで、山は紅葉で彩られます。コートや暖房器具の準備など、この頃から冬支度を始めます。

次の活動日は 2021年11月14日(日)です。
(青学の学生ボランティアが一緒に活動する予定です)
ではまた、なな山でお会いしましょう。

活動概要:
サツマイモ・ニラ・ハヤトウリの収穫、法面上部の刈払い、遊歩道の階段整備等
参加者:
19人(男性11人、女性8人)
連絡事項:
1. 今日の作業予定は植物観察・ナラ枯れ経過観察、西の谷遊歩道の刈払い等
2. サツマイモ・ニラ・ハヤトウリの収穫
3. ニンニク・エシャレットの植付けをする。
4. 西の山の斜面にスズメバチの巣がありそうだと聞いていたので、場所・巣を特定したい、と注意喚起あり。
感想:
秋の快適な活動日だった。
スズメバチの活動があまり無いとの予想で、巣が有ると思われる所に案内されて、シノダケ藪に3人で入った所、2番目の人の手の甲に蜂が止まり刺された。直ぐにポイズンリムーバーで吸いだしたが、しばらくすると甲が大きく腫れて来たので、熱さまシートで冷やした。日曜日なので、当人は翌日に医者に掛かる予定で、午後の活動も通常通り行った。翌日に、腫れも引いて大丈夫とおもわれるので、医者に行かない事にした、とのメールを受け取りひと安心。
スズメバチの巣あり、との注意喚起の看板と赤いコーンを設置済み。

草刈り作業_1.JPG
法面の草刈り作業

草刈り作業_4.JPG
草刈り作業

刈り草片付け.JPG
刈草の片づけ

道路斜面草刈前_1.JPG
草刈り前

草刈終了後.JPG
草刈り終了後

散策路の整備.jpg
散策路の整備

完成した階段_1.jpg
完成した階段

完成した階段.jpg
完成した階段

サツマイモ掘り.jpg
サツマイモ掘り

収穫したサツマイモ_2.jpg
収穫したサツマイモ

サツマイモの蔓巻き.jpg
サツマイモの蔓巻き

ハヤトウリの収穫.jpg
ハヤトウリの収穫

畑の耕し.jpg
畑の耕し

新旧のなな山銘板.jpg
新旧のなな山銘板

コウヤボウキ_IMG_3711_211024.jpg
コウヤボウキ

シロヨメナ_IMG_3679_211024.jpg
シロヨメナ

フユノハナワラビ_IMG_3701_211024.jpg
フユノハナワラビ

スズメバチ危険エリア表示.JPG
スズメバチ危険エリア表示

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。