SSブログ

なな山緑地で「めかいづくり講座」が開催されました(2021-11-07) [連携イベント]

11月7日多摩めかいの会が行っている「めかいづくり講座」の二回目講義が、なな山で開催されました。

今回は、コロナ禍の影響を受けて募集人数が少なかったのですが、例年応募者が殺到すると聴きました。今日の講義は二講義目で、なな山で実際にシノダケを刈り、ヒネを剥ぐ作業を体験するというもので、これまでず~っとなな山で行われてきたものです。

当日は、風もなく暖かく穏やかな天候に恵まれ、受講者が9名、めかいの会のメンバーが10名のほか、森木会事務局からA羽さんとI田さんが見えて実施されました。
なな山からはM崎会長のほか、A田さん他数名が対応しました。

開講の挨拶を聴く受講生.jpg
開講の挨拶を聴く受講生

多摩めかいの会のみなさん.jpg
多摩めかいの会のみなさん

講座は、午前中、西の谷をめぐって東のシノダケ林に入って、各参加者が3,4本のシノダケを刈り、昼食の後を中心に、ヒネ剥ぎの練習を行いました。
最初は節を取って短いヒネを作る作業をして、次に節を含めた四つ割からヒネを剥ぐ作業も行いました。

ヒネ剥ぎの実践練習の様子.jpg
ヒネ剥ぎの実践練習の様子

当日は、立冬ではありましたが、天候に恵まれ、なな山を堪能して頂けたように思いました。
   N山さん

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。