SSブログ

童心に帰ってソリ滑り! 秋の里山で刈草の整理! 青山学院大学ボランティア活動(2021-11-14) [連携イベント]

11月14日、朝一番になな山に到着すると、入り口に3、4人の青年が立っていた。「青学の学生さん?」と聞くと「そうです」と返事。「早いね!よくきてくれました」と門を開けて招き入れた。

開始時間には、女子学生2名、男子学生8名、リーダー1名計11名が揃って参加してくれた。朝礼、写真撮影、ラジオ体操の後、宮﨑会長の案内で緑地内を見学。西の谷→西の山→中の山→東の山→中の谷→西の山→広場の順になな山を一周。途中は非常に熱心に説明を聞き、写真を撮ったり質問をしたりしていた。

作業は法面(のりめん)の刈草、落葉溜めの整理。人数が多く男子学生さんは力強いので作業がはかどり、アッという間に綺麗になった。昼食タイムをとって、午後は西の山で南鶴牧小・二小の落葉滑りの場所を整備。刈草を掃いて、滑りやすくする作業に取り組む。ゴールとなる落葉溜めも壊れていた囲いを修復したのち、皆でちょっとテストに滑ってみたりした。

次いでナラ枯れ対策で巻いたビニールシートを剥がす作業に取り組む。その間、未来の子どもたちのために、なな山緑地を保全していく意義などを眼の前の景色を見ながら説明し、学生さん達の共感を得られたように感じた。
予定の時間となったので、今日のボランティア活動を修了、集合写真撮影の後、今日収穫したサトイモをお土産に差し上げお別れした。どんな感想をもたれたか後で伺うのが楽しみである。

青学のみなさん! また、なな山に来てください。楽しみにしています。
活動日は、第2、第4日曜日 9時~です。詳しくは下記のホームページをご覧ください。
https://nanayamaryokuti.jimdofree.com/

開始時.JPG
集合写真(開始時)

自己紹介.jpg
自己紹介

緑地の見学西の山.JPG
緑地の見学(西の山)

緑地の見学中の山.JPG
緑地の見学(中の山)

中の山から東の山を見る.JPG
中の山から東の山を見る

キノコ栽培の説明.JPG
キノコ栽培の説明

法面刈草の整理.JPG
法面刈草の整理

落葉溜めの整備.JPG
落葉溜めの整備

昼食タイム.JPG
昼食タイム

西の山斜面の刈草掃き.JPG
西の山斜面の刈草掃き

西の山斜面の刈草掃き2.JPG
西の山斜面の刈草掃き

落葉滑りゴールの整備.JPG
落葉滑りゴールの整備


落葉滑りをやってみた.JPG
落葉滑りをやってみた

落葉滑り.jpg
落葉滑り

ビニールシートを剥がす.JPG
ビニールシートを剥がす

ビニールシートを剥がす2.JPG
ビニールシートを剥がす

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。