SSブログ

炎天下で熱中症対策のため午前中のみの活動に! - 活動記録(2022.6.26) [活動報告]

なな山緑地の会の皆さん

活動記録 No.435(2022/06/26) を作成しました。(Y田さん)

暑い日が続きます。みなさま、いかがおすごしですか。26日の活動は、炎天下の活動となり、午後の活動は取りやめになりました。少し動くだけでしんどくなりそうな暑さです。熱中症に気を付け、意識的に水分補給をしながら過ごしましょう。ご自愛ください。

次の活動日は 2022年07月10日 (日) ですね。
参議院選挙の投票日ではありますが、活動の前後に投票という国民の権利をきちんと行使しながら、なな山でまたお会いしましょう。

活動概要:
のり面の草刈り、カヤのカボチャ畑への敷き込み、畑への刈り草敷き込み、畑管理(水やりなど)
参加者:
15人(男性9人、女性6人)
連絡事項:
1. 森木会20周年記念事業の進捗等について、7月9日開催予定のシンポジウムの参加者を募っている。どしどし申し込みを。
2. 本日の作業はのり面の草刈りと刈ったカヤのカボチャ畑への敷き込み。
3. のり面に残置してある刈り草の畑への敷き込み。
4. 気温の上昇が予測されるので活動は午前中にとどめよう。
5. ジャガイモ、エシャロットが収穫済み、各自持ち帰りを
感想:
◇ 暑い!!。梅雨はどこに行ってしまったのかと思うほどの晴天。気温は集合時から30度近く、昼過ぎには33度に達した。少し動くだけで息苦しくなるくらいの気温。各自、水分補給に気を付け、休み休み作業を行う。
◇ 熱中症対策として活動は午前中にとどめた。
◇ のり面の草刈りを引き続き行い、刈ったカヤをカボチャ畑(カボチャのツルが伸びるのり面に敷きこむ)。前週以来、刈り取り後、のり面の残置してあった刈り草を畑に敷きこむ。
◇ ハヤトウリ2株のうち1株から発芽が見られないため、植えてある実の姿勢を変化させ様子見。

のり面刈払い.JPG
のり面刈払い

のり面刈払い2.JPG
のり面刈払い

のり面刈払い3.JPG
のり面刈払い

のり面刈払い4.JPG
のり面刈払い

刈草を集める.JPG
刈草を集める

刈草を集める2.JPG
刈草を集める

刈草を畑に敷き込む.JPG
刈草を畑に敷き込む

刈草を畑に敷く_640.jpg
刈草を畑に敷く

畑に散水.JPG
畑に散水

アキノタムラソウ.JPG
アキノタムラソウ

オカトラノオ.JPG
オカトラノオ

ヒメヒオウギズイセン.JPG
ヒメヒオウギズイセン

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。