SSブログ

サトイモ大豊作! 秋の恵みが美味しい! 活動記録(2017.11.26) [活動報告]

なな山緑地の会の皆さん

 活動記録 No. 329 (2017/11/26) を作成しました(M崎さん)。

 湿度30%を切る気持ち良い晴天の活動日なのに参加者が18名とやや少なかった。
 今年は雨が多かったので、サトイモが豊作で約 200 Kgの収穫で、昨年の1.5倍との事。堆肥の効果もある様だ。然し、サツマイモや落花生等の他の作物は不作だった。昼食時に蒸かしたサトイモと、茹でた落花生を試食したら、とても美味かった。

 大きな折れ枝が掛かって危険なので、久し振りにヤマザクラの大木 2本を伐倒した。これでなな山に遊びに来る小学生を安全に迎えられる。

 次回活動日には、大妻女子大 甲野准教授の調査第二回目が予定されています。

次の活動日は 12月 10日 (日) です。
ではまた、なな山でおあいしましょう。

活動概要:
西の山下草刈り、折れ枝が掛かった木の伐倒・後処理、サトイモの収穫、使用道具の整備
参加者:
18人(男性12人、女性6人)
連絡事項:
1. 活動し易い天候になって来た。
2. 折れ枝が掛かっている木の伐倒。
3. 下草刈りの続き。
4. 東の山枯枝が掛かっている木を切る。
5. 森木会の安全講習会を年明けの山初めが終わった後に実施する。
6. 今年の12月は、第二・第四日曜の定例活動日で振替えは無い。
7. 第二小おやじの会・なな山で遊ぼう12/17(12/16は準備)。
8. サトイモの収穫。
感想:
大きな折れ枝が掛かって危険なので、久し振りにヤマザクラの大木 2本を伐倒した。これでなな山に遊びに来る小学生を安全に迎えられる。
今年は雨が多かったので、サトイモが豊作で約 200 Kgの収穫で昨年の1.5倍たった。然し、サツマイモや落花生等の他の作物は不作だった。サトイモを蒸かし、落花生を茹でて試食した、美味かった。気持ち良い晴天の活動日なのに参加者がやや少なく残念。

なな山の紅葉.JPG
なな山の紅葉

サトイモの収穫.JPG
サトイモの収穫

サトイモ大豊作.JPG
サトイモ大豊作

株立ちのヤマザクラ伐倒.JPG
株立ちのヤマザクラ伐倒

倒れるヤマザクラ.JPG
倒れるヤマザクラ

倒れたヤマザクラ.JPG
倒れたヤマザクラ

西の山刈払い.JPG
西の山刈払い

梯子で枝を切る.JPG
梯子で枝を切る

センリョウ.JPG
センリョウ

ヤブラン_350.jpg
ヤブラン

コメント(0) 
共通テーマ:地域