SSブログ

「なな山で遊ぼう! 2017」活動報告 [なな山だより]

 12月17日、毎年恒例の「なな山で遊ぼう!2017」が開催され、今年は多摩二小児童、保護者、PTCA役員総勢200名前後の方が参加しました。
 この日行ったのは、落ち葉滑り、滑車式ターザンロープ、木のブランコ、はしご登り、クリスマスリース作り、スラックライン(綱渡り)…。どれもおやじ達手作りの、普段味わえないスリル満点の遊具に、子どもたちは興奮を抑えられず行列を作って何度も何度も繰り返し遊びました。
 特に今年は昨年より落ち葉が多かったため、十分なクッションがあり安全に遊ぶことができました。また、カブトムシの幼虫採集も例年通り行うこともでき、子供たちは目を輝かせながら幼虫との出会いを楽しんでいたようでした。
 昼食には、なな山の里いもや大根を入れたあたたかいけんちん汁と、落ち葉と炭で炊いたさつまいも。快晴の空の下、世代を超えてみんなで頬張る食事は、心も体も温まりました。
 毎回、おやじ達の「ああいうことやりたい!」「こういうことはできないか」という発案に興味を示してくださったり、「今年は篠竹ヒンメリというのがあるよ!」と新しいことを次々と提案してくださる緑地の会の方々。毎年バージョンアップしている企画を、誰よりも楽しんだのは実はおやじ達かもしれません。
私自身参加するのは3回目ですが、地域の自然と子供たち、親たちを、実体験を通してつなげていくこのイベントはただ楽しいだけではなく大変貴重なものであると感じています。なな山緑地の会の皆様、本当にありがとうございました。また来年も是非よろしくお願い致します。
  多摩二小PTCAおやじの会  S原さん
                「なな山だより」42号より

集合写真.jpg
集合写真

綱渡り.jpg
綱渡り

シノダケ・ヒンメリ作り.jpg
シノダケ・ヒンメリ作り

ターザンロープ.jpg
ターザンロープ

落葉滑り.jpg
落葉滑り

リース作り.jpg
リース作り

コメント(0) 
共通テーマ:地域