SSブログ

燃えるような酷暑で活動はスローペース! 活動記録(2018.8.12) [活動報告]

なな山緑地の会の皆さん

 活動記録 No. 346 (2018/8/12) を作成しました。 (M崎さん)

 お盆休み・夏休み、又は、昨日来の天気のためか参加者が14名と少なく、少し寂しい気がした。曇り空で、午後には昨日の様にひどい雨の恐れが有り、午前中で終わる活動になった。割れたスイカ3個は試食に回ったが、収穫したスイカとニラを各自持ち帰った。 
 なな山の植物標本展の日時が決まり、その準備が少しずつ進んでいるので、毎回進行状況の確認と打合せをしている。

 次の活動日は8月26日(日) です。
 ではまた、なな山でお会いしましょう。

活動概要:
広場の草刈り・刈り草を畑の畝に敷く、スイカの収穫、遊歩道沿いの草刈り、標本プロジェクト打合せ
参加者:
14人(男性10人、女性4人)
連絡事項:
1. 午後には昨日の様な雨の可能性があり、活動が出来なくなる恐れがあるので、区切りが付き易い活動にする。
2. 8/25(土)の初級講座で団体紹介の機会で、なな山を紹介し、新規会員を勧誘する。
3. 広場の草刈り・畑の草取り・余裕が有れば遊歩道沿いの草刈り。
4. 割れたスイカ 3個は試食、熟れたスイカは持ち帰る。
5. 標本プロジェクトの打合せをする。
感想:
盆休み・夏休み、又は、天気のためか、参加者が14名と少なく少し寂しく感じた。
午後には急な夕立の恐れもあり、午前中だけの活動で終った。
刈り草を敷くためサトイモの畝に入ると、背丈より高いサトイモの葉に溜まった雨が落ちて来て、びしょ濡れになった。
汗をかいた後は水分と塩分の補給が必要。
割れたスイカの試食で、食塩を少し振り、水分と塩分を同時に補給すれば、上手な食べ方になるとの事。


広場の草刈.JPG
広場の草刈

遊歩道の整備.JPG
遊歩道の整備

刈草を集める.JPG
刈草を集める

サツマイモの蔓返し.JPG
サツマイモの蔓返し

割れたスイカの試食.JPG
割れたスイカの試食

スイカの収穫.JPG
スイカの収穫

収穫されたスイカ.JPG
収穫されたスイカ

背丈より大きいサトイモ.JPG
背丈より大きいサトイモ

標本プロジェクト打合せ.JPG
標本プロジェクト打合せ

活用された荷物棚.JPG
活用された荷物棚

オトコエシ.png
オトコエシ

コメント(0)