SSブログ

ジュズダマ -植物標本- [なな山緑地の植物標本]

植物標本は、植物がその時その場所に生えていたことの証であり、地域の自然環境の歴史的変化を知る唯一の手がかりとなっています。なな山緑地の会では、2016年より緑地内の植物調査を兼ねて牧野標本館へ寄贈するべく植物標本を作っています。
制作:なな山緑地の会 植物標本プロジェクト
同定協力:内野秀重さん

このコーナーでは、2016~2017年制作した標本を随時紹介していきます。原本をご覧になりたい方は、N原さんに声をかけてください。

PC220024_ジュズダマ.jpg
ジュズダマ イネ科
採集日:
2017年8月13日
生育環境:
陽当たりのよい広場
ノート:
播種したもの、数株が生育
整理番号:
No. 29

コメント(0) 
共通テーマ:地域

なな山緑地の台風被害調査と片付け作業第二回報告 [活動報告]

相田です

なな山緑地の台風被害調査と片付け作業第二回活動の報告です。
参加の、S子さん、N田さん、M月さん、S々木さん、相田の5人。
今日は作業お疲れさまでした。

午前は、緑地内全域の台風被害調査と目立つ落ち枝の片付け、危険個所の表示トラロープ張り。

午後は、西の山で落下した大枝を小分けにして、頂上付近にシガラサークルを作って片づける。

IMG_2486_350.jpg
落ち枝拾い集めシガラサークルへ

IMG_2491_350.jpg
落ちた大枝

IMG_2497_350.jpg
西の山アズマネザサ育成か所の落ち枝片付け

IMG_2498_350.jpg
一段と堅固になったアズマネザサトンネルの前で

IMG_2499_350.jpg
通路の落ち枝かたずけ

IMG_2487_350.jpg
西の山に落ちた大枝

IMG_2505_350.jpg
シガラサークルを作りながら片付ける

IMG_2504_350.jpg
大枝を小分けにする 

IMG_2506_350.jpg
シガラサークルの完成・片付けが終わる

IMG_5591_350.jpg
カマキリがハチを捕獲している。蜂トラップ付近で発見

コメント(0) 
共通テーマ:地域

シノダケ・ヒンメリ44 様々な多面体:「32面体」から作る星形 [シノダケ・ヒンメリ]

これまで取り上げてこなかった多面体に「32面体」というのがあります。今回は、その「32面体」から星形を作ってみました。
「32面体」構成は「五角形12枚、正三角形20枚」です。今回は、五角形に突起を付けて12角星としました。

展開図.jpg
展開図

≪作り方≫
1、最初に「32面体」を完成させます。
(この段階で、三角形で組まれているせいか、割と安定します。)
下の図のようなものが出来上がります。

32面体.jpg
32面体

次に、五角形に突起を付けていくのですが、必ず次の五角形に繋がりますので、それを上手に利用します。

・五角形の頂点では必ず新たにワイヤーを一本引き出すことになります。
・最後は、五角形の頂点で終わらすようにすると作業が楽になります。

下の図のようになりました。
太っちょな12角星ができました。

32面体からできた星形.jpg
32面体からできた星形

≪レシピ≫は、
「32面体」は、5cmで60本。
12面の突起は、10cmで24本。
感想としては、もう少し小さなものにすると好かったと想います。
  N山さん

コメント(0) 
共通テーマ:地域

歩道と広場は片付いたが、大荒れの緑地内はほとんど手つかず! 活動記録 No. Extra 1 2018/10/2 [活動報告]

なな山緑地の会の皆さん

 活動記録 No. Extra 1 (2018/10/2) を臨時に作成しました。 (M崎さん)

 台風24号が日本縦断時、強風と雨による被害の大きさがニュースで何度も報道されました。なな山の状況が気になっていた折に、台風一過、良い天気になってから、相田さんより臨時作業のお誘いメールが有り、10月2日に10名の有志が集まり臨時作業をしました。
 その活動記録を作成したので送ります。

次の臨時活動は、10月8日(月、体育の日)です。
また、定例の活動日は10月14日(日) です。

 ではまた、なな山でお会いしましょう。

活動概要:
バス通り沿いの歩道を中心に落葉・落ち枝の片付け清掃、広場の草刈り、西の山の折れ枝の片付け等
参加者:
10人(男性7人、女性3人)
連絡事項:
活動前の打合せは無し。前日のメールで活動内容の指示があり、来た順に活動に入った。
1. 道路と舗道の落ち葉・落枝の片付け清掃
2. 広場休憩所あたりの清掃と片付け
3. その他
感想:
歩道と広場は片付いたが、大荒れの緑地内はほとんど手がついていない。
台風被害調査(5か所以上の枝折れ・多数の落ち枝あり)、折れ枝片付け(多量にあり、一部実施)、危険個所トラロープ張りまで行った。
もし、立寄るようなことがある場合、安全を確かめつつ、ヘルメットを着用して緑地内に入るようにしてください。

高所の枝折れ 1 R.jpg
高所の枝折れ

高所の枝折れ 2 R.jpg
高所の枝折れ

折れ枝片付け作業 1 R.jpg
折れ枝の片付け作業

片付け作業  R.jpg
折れ枝の片付け作業

トラロープ張り、カラーコーン設置 R.jpg
トラロープ張り・カラコーン設置

コメント(0) 
共通テーマ:地域

なな山緑地の臨時作業の変更お知らせ [活動予定]

会員の皆さん

相田です

なな山緑地の臨時作業の変更のお知らせです。
先日、9日(火)に行うとお知らせしましたが、
8日(月、体育の日)9時~15時に変更します。

何人かの方から、平日ではなく、休日にとの希望があり、
何とか実現できる見通しとなりました。
相田の勝手ですみませんが、あらためて参加できる方のご一報をお願いいたします。

安全対策として、200mのトラロープと5個のカラーコーンを用意しました。
安全作業で、
・危険箇所の表示
・落ち枝の片付け
・危険を伴わない伐倒
を行います。

なお、9日(火)はなな山木工の日です。
それぞれも木工の取り組み、8日の続きなど出来ることをやります。
10時~15時

コメント(0) 
共通テーマ:地域

台風24号の暴風雨はすごい落枝・落ち葉をもたらした! [活動報告]

皆さん
相田です

昨日の台風一過のなな山の整備・片付け作業に多くの方が参加いただきました。
I田さん、O井さん、S子さん、T木さん、D口さん、M崎さん、M月さん、A木(賢)さん、T熊さん
お疲れさまでした。

バス通り沿い舗道と広場は片付きましたが、大荒れの緑地はほとんど手がついていません。
危険な場所にはトラロープを張り、カラーコーンを設置してあります。立ち寄るようなことがある場合、安全を確かめつつ、ヘルメットを着用して緑地内に入るようにしてください。

14日の森木会主催の「雑木林を歩こう」も、ある程度の荒れた雑木林は覚悟の上ですが、もう少し危険の無いように片付けをしたいと思います。

そこで10月9日(火)10:00~15:00、臨時作業の第二回目を行いたいと考えます。
都合のつく方の参集をお願いします。

折れ枝.jpg
折れ枝。見上げると1か所は見つかる。

飛んできた波板.jpg
飛んできた波板。飛翔物はあちこちに落ちていた。

コメント(0) 
共通テーマ:地域

台風24号の暴風雨でなな山は? 臨時作業のお知らせ [活動予定]

皆さん
相田です

台風一過、良い天気になりました。
なな山緑地の状況を見て、明日2日(火)に臨時作業をしたいと思います。
都合のつく方は、10時~15時の間、お願いします。

内容
・道路と舗道の落ち葉・落枝の片付けと清掃
・広場休憩所あたりの清掃と片付け
・その他

可能な方、相田までご一報を。

コメント(0) 
共通テーマ:地域