SSブログ

山始めで安全を祈願! 芳ばしい香りの醤油焼きモチが振る舞い!  活動記録(2019.1.13) [活動報告]

なな山緑地の会の皆さん

2019年初めの活動記録 No. 356 (2019/1/13) を作成しました。(M崎さん)

 猪年になって初めの活動日とあって大勢の会員が集まった。小金井市と品川区から2名の見学者(体験)を含め 33名で仕事始めの神事を行い、今年一年の安全な活動を祈願した。西の山の高台にある大きなコナラを神木に見立て、新しい注連飾りを掛け、活動に使う道具を神木の前に並べ、お神酒、塩、お米で神事が行われた。 安全は神頼みだけではだめで、一人一人の安全に対する意識を強く持ち、使う道具の整備を常に行いたい。

 エコ・フェスタ多摩 2019 がパルテノン多摩で 1/19(土)、1/20(日) の 2日間開催され、ぶんぶんコマ作りやシノダケヒンメリ作りや展示等でなな山緑地も参加します。1/18(金) の午後からの会場設営とエコ・フェスタ両日の手伝い(数名)をお願いします。

次の活動日は2019年1月27 (日) です。
 ではまた、なな山でお会いしましょう。

活動概要:
仕事始めの神事、落葉掃き、折れ枝の垂れるコナラ 4本を伐倒・枝払い・玉切り等の処理
参加者:
30人(男性19人、女性11人)
連絡事項:
1. これまでの15年間大した事故も無くやって来たので、これからの20年に向け無事故で活動しましょう。
2. 仕事始めの神事を行う。
3. 見学者 Y儀さん・F木さんの紹介。
4. 落葉掃き。
5. 折れ枝が垂れ下がっている危ない木が 5本有り、順次伐倒します。
6. ダイコンを各自一本抜いて持ち帰る。
7. なな山だより 45号を配布する。
感想:
仕事始めに活動に使う道具を神木の前に並べ、今年一年の安全を祈願する神事を行った。
神頼みだけでなく、道具の整備を常に行い安全な活動に努めたい。
今年の活動初日とあって、見学者 2名を含め33名の大勢が参加した。
昼食時にはお餅が振舞われ、少し焦げた餅に醤油を付け海苔で包んで美味しく食べた。
コナラ 4本の伐倒・枝払い・玉切り等の処理は順調に運んだ。

仕事始めの安全祈願.JPG
仕事始めの安全祈願

安全祈願の乾杯.JPG
安全祈願の乾杯

西の山草刈.JPG
西の山草刈

落葉掃き.JPG
落葉掃き

落葉集め.JPG
落葉集め

コナラ伐倒.JPG
コナラ伐倒

倒れたコナラ.JPG
倒れたコナラ

伐倒木でホダ木を.JPG
伐倒木でホダ木を作る

コナラ伐倒2.JPG
コナラ伐倒

コナラ伐倒3.JPG
コナラ伐倒

ダイコンの収穫.JPG
ダイコンの収穫

キチジョウウソウの実.JPG
キチジョウウソウの実

センリョウ.JPG
センリョウ

ハクバイ.JPG
ハクバイ

なな山ネームアート.JPG
なな山ネームアート

コメント(0) 
共通テーマ:地域