SSブログ

なな山緑地の12月の活動予定 [活動予定]

皆さん

相田です

12月の活動予定です。
よろしくお願いします。

12月1日(日)
なな山緑地の定例活動振替日 9:00~15:00
・風折れ木伐倒・片付け
・中の谷・西の谷草刈り
多摩第二小おやじの会準備作業 13:30~16:00
12月3日(火)
なな山木工クラブ活動 10:00~15:00
・餅つき臼づくり
・シノダケ・ヒンメリづくり
・めかい木工
12月7日(土)
南鶴牧小里山体験・なな山観察 10:00~13:00
12月8日(日)
なな山緑地の定例活動 9:00~15:00
・西の谷・中の谷草刈り
・西の谷斜面草刈(希少植物確認)
・落ち葉囲い腐葉土運搬
12月10日(火)
なな山木工クラブ活動 10:00~15:00
・シノダケ・ヒンメリづくり
・餅つき臼づくり
・めかい木工
12月15日(日)
多摩第二小「なな山で遊ぼう」 9:30~15:00
12月17日(火)
なな山木工クラブ活動 10:00~15:00
・シノダケ・ヒンメリづくり
・餅つき臼づくり
・めかい木工
12月22日(日)
なな山緑地の定例活動 9:00~14:00
・バス通り側草刈・片付け
・納会 餅つき・トン汁
12月24日(火)
なな山木工クラブ活動 10:00~13:00
・なな山・正月飾り作成
・めかい木工


ヒイラギ_IMG_7484_191124.JPG
ヒイラギ

コメント(0) 
共通テーマ:地域

11月24日活動は12月1日(日)に振り替えます [活動予定]

なな山のみなさま

本日11月24日の活動は、道がぬかるみ滑るので、安全面から中止となりました。
本日の振り替えとして、12月1日(日)に活動を行います。
大勢の方のご参加をお待ちしてします。
   K田さん

秋雨_IMG_7505_191124.JPG
秋雨に濡れる葉

秋雨_IMG_7501_191124.JPG
秋雨に濡れる葉

チャノキ_IMG_7489_191124.JPG
チャノキ

コメント(0) 
共通テーマ:地域

リンドウが咲き誇る晩秋の西の山-木工クラブ報告(2019年11月12日) [木工クラブ]

前回11月12日の木工クラブ活動日の写真です。

   A田さん

リンドウ_DSCN0451_191112.JPG
なな山の華・リンドウの花

リンドウ_DSCN0452_191112.JPG
なな山の華・リンドウの花(唯一の株・二輪)

DSCN0453 - コピー.JPG
リンドウの花を愛でる

クロヤツシロラン_DSCN0457_191112.JPG
中の谷に広範囲に6株ほど発生したクロヤツシロラン

DSCN0461 - コピー.JPG
なな山に現れた白雪姫と7人の小人(未完成)

DSCN0463 - コピー.JPG
なな山に現れた白雪姫と7人の小人(未完成)

コメント(0) 
共通テーマ:地域

本日のなな山活動は中止です [活動予定]

本日のなな山活動は中止です。


先に、活動を行う旨の連絡をしましたが、


高木会長、相田さん打ち合わせで中止にしました。


次回については別途連絡します。以上


   D口さん


コメント(0) 

本日の活動、やります [活動予定]

なな山緑地のみなさま

小雨が降っていますが、10時頃までには止んで
そのあと曇り、昼からは晴れてくる予報なので
A田さんと相談の結果、今日の活動はやります。

がんばって参加してください。

   K田さん

コメント(0) 
共通テーマ:地域

シノダケ・ヒンメリ76 ワークショップニュース② - 途中段階ながら飾り付けてみた 2019.11.23 [シノダケ・ヒンメリ]

前回、お知らせした『シノダケ・ヒンメリ飾りを作り、グリーンライブセンターのクリスマス飾りに参加しましょう!!』として始まったワークショップの現在の状況をお知らせします。

シノダケ・ヒンメリのクリスマス飾りは、初日38個、二日目68個、三日目102個と当初の目標を超えて作ることが出来ました。

仮置き状態のシノダケ・ヒンメリ飾り.jpg
仮置き状態のシノダケ・ヒンメリ飾り

22日金曜日は、21日始まった恵泉女学園大学の飾り付け作業にそって、作ったシノダケ・ヒンメリ飾りを天井から吊り下げる作業を行いました。
まだ途中段階ですが、夜遅くまで作業して、こんなふうになりました。

飾り付け(途中段階).jpg

手前だけじゃなく奥の方にもあるのが見えるでしょうか?

全体の様子.jpg
全体の様子

飾ってみると100個以上あっても、もっとたくさんある方が好いなぁ、というのが感想でした。

前回は、いつまでと決めていないのですが、12月の14か15日までワークショップをやって、200個以上を目指して行きたいな、そんな気持ちになりました。

木工クラブのメンバーの都合などで出来ない日もあるかも知れませんが、折角の機会なので、ワークショップを頑張っていきたいと思います。
グリーライブセンターで協力していただける方をお待ちしています。
出来れば、グリーンライブセンターに問い合わせして頂いて、ワークショップの開催について確認のうえ、参加していただければと思います。
よろしくお願いします。
   N山さん

コメント(0) 
共通テーマ:地域

なな山緑地教室 - 帝京大学関連講座 なな山だより [なな山だより]

・帝京大学大学院教職研究科(教職大学院) 三石教授・大森教授 なな山緑地教室
・日時 :2019.5.21(火)
・参加者: 大森教授、三石教授、学生・女子2名 合計4人

大雨注意報が出ている中、傘をさしてでも行いたいと大森教授。雨の緑地も教育的価値ありとの三石教授。12:30来場。三石教授と相田は長靴・合羽で傘をさして外部に、3人は倉庫の中で緑地講座の開講である。
・なな山緑地の活動経緯と現状を説明する。
・こども教育の見地から、子供対象の活動に話題を絞る。

ESD・総合的学習に関連して緑地教室など自然環境に関わることが効果的であること。ここでは、第二小学校での「なな山で遊ぼう」、南鶴牧小の「動植物の観察」、保育園の緑地散策、明星学苑高校の里山ボランティア体験などに言及する。1時30分を過ぎた頃、雨が小降りになり、やがて雨が上がった。危険の無い範囲で緑地散策に入る。三様に特色のある状況を見てもらう。中の谷は、中央は川の流れの状況になっており、そこかしこから、かなりの水量の湧水が確認された。5cmものの高さに吹き上がる湧水の様子は15年に及ぶ私の活動経験の中でも初めて体験する緑地の姿だ。雨の緑地の観察の大切さを学ばせていただいた格好になった。
   相田さん     「なな山だより」47号より

コメント(0) 
共通テーマ:地域

シノダケ・ヒンメリ75 ワークショップニュース2019.11.20-① クリスマス飾りに参加しよう [シノダケ・ヒンメリ]

『シノダケ・ヒンメリ飾りを作り
グリーンライブセンターのクリスマス飾りに参加しましょう!!』

多摩市グリーンライブセンターでのクリスマス飾りプロジェクトがはじまりました。

これまで、多摩市のグリーライブセンターの庭先に大きなシノダケ・ヒンメリを飾ってきましたが、恵泉女学園大学が中心になって進めているクリスマス飾りにシノダケ・ヒンメリも参加できないかという話があり、クリスマスまでの期間中、グリーライブセンターでワークショップを開いて、そこで作った作品を一緒に飾りつけすることになりました。

シノダケ・ヒンメリ作品.jpg
写真は、既に用意した飾りつけを待つシノダケ・ヒンメリ作品の様子です。

開催日は、クリスマス前の火曜日から日曜日(月曜日などの休館日を除きます)。
日曜日については、スタッフの都合などで中止する場合があります。グリーライブセンターに問い合わせ願います。また、作品が一定量に達した場合などに期間中であっても途中で終了する場合があります。
開催時間は、午前10時から12時までと、午後1時から3時までを基本とします。
参加費は無料で、必要な材料と道具は用意しています。
ヒンメリ作品は、写真の形を、3サイズ用意しています。

作成予定のシノダケ・ヒンメリ.jpg

全体で100個以上を目標にしています。
奮ってご参加ください。
グリーライブセンターでお待ちしています。
   N山さん

コメント(0) 
共通テーマ:地域

見事な「なな山緑地」銘板に取り替えられた! [木工クラブ]

なな山緑地の会の皆さま

なな山緑地の銘板の取り換えについては、9月24日の木工クラブの活動日の報告で行いましたが、新たに西の広場入り口の名板が取り替えられたのはご存知でしょうか?
A田さんは、ほほ同じようなものを新しく作り、それを西の広場の入り口に設置しました。
写真の通りです。

西の広場の銘板.jpg
広場の銘板

一度設置した銘板はどこへ行ったのでしょうか?
・・中の谷の入り口に移動して設置されました。
写真の通りです。

中の谷の入り口の銘板.jpg
中の谷の入り口の銘板

えぇっ~、どこが違うの??
そんな人の為に、二つの銘板を見比べられるように並べてみました。

西の銘板.jpg
西の銘板

中の銘板.jpg
中の銘板

A田さんの拘りでしょうか、新たに作った方は長持ちするように塗装されています。
永くなな山緑地の「顔」になってくれると好いですね。

ちなみに。役目を終えた先代の銘板はどうなったのでしょうか?
山のものは山に還る。

先代の銘板.jpg
先代の銘板

自然の営みの中に、身を委ねているのではないでしょうか。
・・役目を終えて。
   N山さん

なな山緑地の銘板がやっと2か所に出来ました。
フリーハンドの押っつけ仕事で、ゆがんだり、不整形だったりしていて恥ずかしいのですが、「味」と思ってご容赦ください。
   A田さん

コメント(0) 
共通テーマ:地域

シノダケ・ヒンメリ74 グリーンライブセンターに飾ってみました。その2 [シノダケ・ヒンメリ]

グリーンライブセンターの庭に張り出した庇の下のシノダケ・ヒンメリ作品を取り替えました。
前回は、正8面体を重ねたものでしたが、今回は、正4面体で重ねてみました。

正4面体を重ねた.jpg
正4面体を重ねた

庭の景色に馴染み過ぎて目立たないという意見もあるのですが、しっかり調和しているとも考えられます。

別の角度から.jpg
別の角度から

シノダケ・ヒンメリ作品が景色に溶け込むように釣り下がっている状態が私のお気に入りです。

なお、今回の作品の部材点数は、369本で、前回の作品の半分以下でした。
こちらも様々な発展形を考えることが出来るので、少しずつ変化させていく予定です。
こちらも楽しみにしてください。
   N山さん

コメント(0) 
共通テーマ:地域