SSブログ

見ないでください、気色悪いです! クヌギ vs アブラムシ [よもやま話]

最初にお断り。気色悪いと目を背ける方もいるはずなので、写真は見ない方がよいでしょう。

K田さんからレポートが届きました。
倉庫脇のクヌギの切り株から生えたひこばえ(若芽)に、アブラムシがびっしりついていました。
結局、2本を残して切り捨て、2本はホウキでアブラムシを払い落としました。
写真をとりましたが、気持ち悪いと思う人もいると思い活動報告に掲載するのをやめました。(K田さん)

このアブラムシは、アリがクヌギの幹に土を固めて作ったトンネル状の蟻道内で、アリと共生するらしいのですが、萌芽更新で成長盛んなひこばえを狙うとは恐ろしい! 今年の2月に伐ったクヌギなので、初めての越冬がアブラムシの襲撃になったのでしょう。気色悪くて写真を凝視できないため名前を特定できません。種類が多く、名前の先頭に「クヌギ」、末尾に「アブラムシ」がつく4種類を見つけました。(S子)

・クヌギクチナガオオアブラムシ
・クヌギトゲアブラムシ
・クヌギミツアブラムシ
・クヌギハアブラムシ

アブラムシが付いた枝.JPG
アブラムシが付いた枝

根元はアブラムシがびっしり.JPG
根元はアブラムシがびっしり

アブラムシのついた切り株.JPG
アブラムシのついた切り株

ひこばえ2本だけ残す.JPG
ひこばえ2本だけ残す

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。