SSブログ

2022年11月の活動予定 [活動予定]

なな山緑地の会のみなさん

11月の予定です。

紅葉が深まる里山を楽しみながら作業しましょう。

11月1日(火)
なな山木工クラブ活動 10:00~13:00
・東の山、落ち枝・刈り草等片付け(多摩めかい会の講座受入れ準備)
11月6日(日)
森木会めかい講座、なな山緑地 10:00~15:00
・シノダケ採取・ヒネヘギ講習
11月8日(火)
なな山木工クラブ活動 10:00~13:00
・西の山・中の山作業通路階段修理など
11月13日(日)
なな山緑地の会 定例活動 9:00~15:00
・ナラ枯れ調査・対策作業検討
・中の山斜面の伐倒計画など、維持保全についての話合い
・飛び地二ヶ所の草刈り片付け
・中の谷のシガラ修理(作り直し)
・西の山の草刈り
・サトイモ等収穫
・青山学院大学学生、定例活動参加の調整話し合い
11月15日(火)
なな山木工クラブ活動 10:00~13:00
・めかい・シノダケ・ヒンメリづくり指導講習
11月22日(火)
なな山木工クラブ活動 10:00~13:00
・野草の観察と保全
11月23日(水)
南鶴牧小学校、なな山緑地観察・体験活動 10:00~12:30
・ノコギリでの丸太切りなど
11月27日(日)
なな山緑地の会 定例活動 9:00~15:00
・中の山シラカシ、カクレミノの伐倒実習、片付け
・西の山の草刈り、野草・樹木周辺手刈り
・西の谷のシガラの修理(作り直し)
・午後、日野の自然を守る会・なな山観察会
11月29日(火)
なな山木工クラブ活動 10:00~12:00
・東の山作業道の安全確保
・ヒンメリ・メカイ材採取準備

コメント(0) 
共通テーマ:地域

さわやかな秋晴れのもと、外周柵を更新! - 活動記録(2022.10.23) [活動報告]

なな山緑地の会の皆さん

活動記録 No.443(2022/10/23)を作成しました。(Y田さん)

昨日の活動は秋晴れのもと、さわやかな一日でした。外周柵も更新され気分一新。すがすがしく活動できそうです。

次の活動日は 2022年11月13日 (日) です。

いよいよ秋本番、次回は11月です。寒暖差の激しい季節になってきました。お互い体調管理に気を付けましょう。それではまたなな山で。

活動概要:
外周柵の補修、リース台作成(クズツルの巻きなおし)、中の山のサクラ枯損木の伐倒・整理
参加者:
17人(男性8人、女性9人)
連絡事項:
1. スズメバチの巣がバス停下法面中腹に確認された。市に撤去を要請したが警戒が必要。南鶴牧小の散策、メカイの会の竹採取の際に注意を呼び掛ける必要あり。
2. 初級講座を修了されたN田さんが本日、お試し参加。
3. ナラ枯れの枯損木からの落枝に注意、要ヘルメット。
4. メカイの会の竹採取(6日)、南鶴牧小の散策(23日)、日野自然を守る会の来訪(27日)をそれぞれ予定。
5. 本日、外周柵の補修を行う。来訪者が増える予定なので、林内の階段の修理の必要もあり。
6. T木さんから飛び地の草刈りの要請があった。
7. 引き続き、中の谷入口付近のサクラ枯損木の伐倒を行う。伐倒の際の立ち入りを禁止を要請。
感想:
◇ 快晴のもと、非常に快適な一日だった。中の谷のサクラ枯損木の処理が進み、林内の景色が変わってきた。少人数の作業ということもあり、どうしても時間がかかる。
◇ 道具類のメンテナンスの時間確保が課題。外周柵の補修が一気に進み、入口付近の見栄えが改善された。柵がきれいになると、非常に気持ちがいい。
◇ オオスズメバチの巣がついに確認された。バス停下の法面なので、処理は市に依頼しているが、通学路ということもあり、至急の対処が求められている。
◇ 広場のクヌギにたかるオオスズメバチの活動は引き続き活発。なんと昼食時にヒトの肩にとまりくつろぎだすハチもいた。
◇ この数カ月、こちらからちょっかいを出さない限り、ハチからの攻撃はない。状況次第で、案外、友好的?と再認識。

柵の修理1.JPG
柵の修理

柵の修理2.JPG
柵の修理

バス停のスズメバチ注意看板.JPG
バス停のスズメバチ注意看板

ヤマザクラ伐倒.JPG
ヤマザクラ伐倒

チルホールで引く.JPG
チルホールで引く

ヒノキの伐倒玉切り.JPG
ヒノキの伐倒玉切り

チェーンソー修理.JPG
チェーンソー修理

リースの台作り.JPG
リースの台作り

コウヤボウキ.JPG
コウヤボウキ

センリョウ.JPG
センリョウ

タイワンホトトギス.JPG
タイワンホトトギス

ツワブキ.JPG
ツワブキ

コメント(0) 
共通テーマ:地域

「なな山だより」56号をホームページで公開! [なな山だより]

なな山緑地の会のみなさん

10月9日の活動日に「なな山だより」56号が発行されたので、なな山緑地の会のホームページで公開しました。パソコンとスマホでご覧いただけます。

55号は、宮崎さんへの追悼や、オオカモメヅル・コバノカモメヅル、タマ市制0周年記念感謝状、5月~8月に開催されたイベントが掲載されています。リレーエッセイでは「コロナ禍での出会い」、「上級救命救急再講習を受講して」が取り上げられています。

是非ご覧ください。

 なな山緑地の会ホームページ https://nanayamaryokuti.jimdofree.com/

nanayama_56.png
なな山だより56号

コメント(0) 
共通テーマ:地域

作業がはかるど秋! サツマイモ豊作! - 活動記録(2022.10.9) [活動報告]

なな山緑地の会の皆さん

活動記録 No.442(2022/10/09) を作成しました。(Y田さん)

昨日の活動は、前日までの雨もあがり、過ごしやすい一日でした。作業もはかどりました。参加された皆さん、お疲れさまでした。

次の活動日は 2022年10月23日 (日) です。

まだまだ、寒くなったり、暑くなったりの季節です。体調に気を付けてください。
またなな山でお会いしましょう。

活動概要:
法面の草刈り、柵補修材の準備、サツマイモ・ニラの収穫・配布、ダイコンの間引き、ナラ枯れ調査、中の山のサクラ伐木
参加者:
18人(男性10人、女性8人)
連絡事項:
1. 法面の草刈りを行いたい。
2. 仮置きしてある落枝を整理しシガラにいれる予定。
3. 外周柵の補修を行う必要がある。杭、柵用の横木を本日用意する。
4. ナラ枯れしているクヌギについては来春に新芽を出す可能性があるので経過観察。今年は52本が全枯れ、18本が中枯れ。フラスが出ている木は164本あり、全体で感染したコナラは約230本に達する。全山でコナラが約450本あるので、過半数が感染木という状況。今年が感染のピークとみられ、全枯れ以外の木は抵抗力がつき、感染は今後収束するのではないか。腐食の進んでいるコナラが10本ほどあり、優先的に処理する必要がある。50本を超える全枯れの木についての対処の検討が必要。
5. ナラ枯れの対処について長池公園では伐ったら株をブルーシートで覆い、あとは横積みしているとのこと。
6. 本日は中の山のサクラ枯損木を伐採する。
7. 本日、サツマイモ、ニラの収穫、ダイコンの間引きを行う。サツマイモ、ニラ、間引きダイコンの配布を行う。
8. なな山だよりを配布する。
感想:
◇ 前日までの雨もやみ、作業しやすい一日だった。これまでは防護具(チャプス)を着用すると暑く不快だったが、今日はむしろその温かさがありがたいという状況だった。
◇ 秋の収穫シーズンに入り、今回はサツマイモ、間引きダイコン、ニラの配布が行われた。物価高の今、非常にありがたい。
◇ ナラ枯れの報告をうけ、感染木の多さにショックをうけると同時に、その対処方法の検討が求められていることを改めて実感した。
◇ 中の谷のサクラ枯損木の処理が進む。まだ、複数本残っているので、引き続きの対処が求められる。伐木への参加者も増えるといいな。
◇ 外周柵補修用の杭・横木も用意されたので、まとまった時間を取り、一気に補修する必要があるかもしれない。

中の山サクラ伐倒.JPG
中の山のサクラ伐倒

材の皮むき.JPG
材の皮むき

のり面の草刈り.JPG
のり面の草刈り

刈草を集める.JPG
刈草を集める

サツマイモの蔓を取る.JPG
サツマイモの蔓を取る

サツマイモ収穫.JPG
サツマイモ収穫

太ったサツマイモ.JPG
太ったサツマイモ

大根間引き.JPG
大根の間引き

シュウカイドウ.JPG
シュウカイドウ

ジュズダマ.JPG
ジュズダマ

フジバカマ.JPG
フジバカマ

コメント(0) 
共通テーマ:地域

なな山の「宝」 - なな山だより [なな山だより]

春のなな山の楽しみは、ニオイタチツボスミレの咲き誇った後の斜面に現れる黄金のキンラン。2019年の調査で131株(西の山限定)を確認しました。モニタリング調査エリアでは31株。今年4月24日の活動日に28株をみつけました。一昨年からエリアテープをはずし、周辺と同様に下草刈りをしています。

花は全開せず、半開き状態のままで、花弁は5枚で3裂する唇弁には赤褐色の隆起があります。花言葉は「眠れる才能、華やかな美人」だそう。なるほど。レッドデータブックで絶滅危惧Ⅱ類に指定されている稀少種です。

コナラ、クヌギなどの樹木と菌根菌と共生する植物とされ、周囲環境と土壌環境が生育の絶対条件のようです。たくさんのキンランが咲くなな山は、良質の里山ということでしょうか。
   I井さん
   「なな山だより」55号(2022年5月)より

キンランなな山の宝P.3.JPG
キンラン

コメント(0) 
共通テーマ:地域

2022年10月の活動予定 [活動予定]

10月9日(日)
なな山緑地の会 定例活動 9:00~15:00
・ナラ枯れ調査・対策作業検討
・西の山・中の山作業通路階段修理
・中の山ヤマザクラ伐倒・倒木片付け
・小木の枯れ木・落枝 伐倒片付け
10月11日(火)
なな山木工クラブ活動 10:00~12:00
・シノダケ・ヒンメリづくり指導講習
10月18日(火)
なな山木工クラブ活動 10:00~12:00
・野草の観察と保全
10月23日(日)
なな山緑地の会 定例活動 9:00~15:00
・ナラ枯れ木対策、伐採片付け
・西の山草刈り準備 野草・樹木周辺手刈り
・外周柵の補修
・農園収穫作業 サトイモ等
10月27日(火)
なな山木工クラブ活動 10:00~12:00
・東の山作業道の安全確保
・ヒンメリ・メカイ材採取準備

コメント(0) 
共通テーマ:地域