SSブログ

新緑のなな山! シュンラン、チゴユリ、キンラン、エビネが咲く! [活動報告]

なな山緑地の会のみなさん

活動記録 No.478(2024/4/14)を作成しました。(N山さん)
必要な修正がありましたら、おしらせください。

よろしくお願いします。

活動概要:
生きもの調査の説明会の後、クヌギ伐採とシイタケ駒打ち、畑の草取り、イチゴの鳥よけ設置、植物観察、植生保護
参加者:
15人(男性8人、女性6人、子ども1人)
連絡事項:
1. 4月に入って、市・公園緑地課発注の伐木工事が入った。特に西の谷の危険木を切ってもらえたので、奥に入れるようになったが、まだ落枝の危険性がある。
2. 引き続き、安全を確保しながら、活動して欲しい。
3. 市・環境政策課からの要請を受けて、調査受託者のNPO東京生物多様性センターW辺氏がなな山の調査を行う方向で進んでいる。
4. 説明を聴いて進めることととしたい。
感想:
◇ 温かい日が続き、一気に新緑となった。
◇ チゴユリ、キンランなどの開花の他、エビネも顔をだし、たくさんの草花も芽を出していた。
◇ 一方で、シュンランやヒゴスミレなどの花も残っていて、植物観察には最高の日なった。
◇ 生きもの調査により、植物以外のデータについても整理され、なな山の生態系についての知識が得られることを期待したい。

渡辺氏の説明.JPG
NPO東京生物多様性センターW辺氏から説明

クヌギ枝落とし.JPG
クヌギの枝落とし

畑横クヌギ伐倒.JPG
畑横のクヌギ伐倒

皆で枝処理.JPG
みんなで枝処理

ボクもお手伝い.JPG
ボクもお手伝い

榾木作り.JPG
榾木作り

ドリル作業.JPG
ドリルで穴あけ

駒うち作業.JPG
駒うち作業

じゃが芋除草.JPG
じゃが芋の除草

イチゴに網かけ.JPG
イチゴに網かけ

チゴユリ.JPG
チゴユリ

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。