SSブログ

市発注の業者による伐木 その2 [よもやま話]

市・公園緑地課の発注による枯損木の伐倒について、4日分については「その1」で報告しましたが、8日月曜日にも業者による伐木がありましたので、その報告をします。

8日の作業は、西の谷の入り口から奥に向かって行われました。

一本目は、西の山の頂上に向かう作業路の中程のキッコウハグマの横のコナラです。

コナラの玉切り中.jpg
コナラの玉切り中

下の写真は、伐木後の状況を上から谷を見下ろしたものです。

伐木後.jpg
伐木後

二カ所目は、西の谷の中程、キバナアキギリのあたり。右手奥にあった大径木が伐倒されました。

西の山から見下ろす.jpg
西の山から見下ろす

もう1本.jpg
同じ場所の少し下でもう1本
左側に大径木が倒れている

その横に3本目の切り株が見えます。

大径木ともう2本。玉切りされた丸太が並べられていました。どうするのこれ!?という感じでした。

玉切りされた大量の丸太.jpg
玉切りされた大量の丸太が積まれていた

最後の場所は、西の谷の奥。西の山側の中腹ほどでもう1本の伐倒がありました。

西の谷の奥.jpg
西の谷の奥の伐倒

西の谷の奥まで公園緑地課が管理している土地の側はかなり安全になりました。
なんとかサイハイランの手入れが出来るでしょうか、そのように思います。
今回は、市の早めの発注に感謝ですが、道路側の斜面を観ると、恐ろしい姿の枯損木が残されたままです。道路交通課との話し合いも必要になるものと思います。
安全ななな山緑地を取り戻すには、まだまだ時間が掛かりそうです。
   N山さん

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。