SSブログ

市発注の業者によって伐木がありました [よもやま話]

市・公園緑地課のT代さんから電話があり、取り急ぎ、なな山の中でも危険性の高い樹木について伐木に入りたいとのことで、4日に業者による枯損木の伐倒がありましたので、報告します。

最初に取り掛かったのが、中の谷の入り口の西向き斜面で傾いていた二本のヤマザクラでした。
倒れると電線に掛かる可能性が高い、というので急がれていました。

ヤマザクラの伐木中.jpg
ヤマザクラの伐木中

梯子を使って上部に上り、道路への影響が出ないよう予め上の方を落とした後、低い位置で倒木する方法がとられていました。

一本目の伐倒が終了.jpg
一本目の伐倒が終了

その後二本とも伐木されました。

二カ所目は、西の山の東向き斜面に立っていたナラ枯れの大径木(胸高径52cm、高さ24m)のコナラ。既に枝葉を落としていましたが、太い枝がいつ落ちるのか心配しているものでした。

こちらも上に登って、四方に伸びた太い枝を落としてから伐木されました。

太い枝を切る前の様子.jpg
太い枝を切る前の様子

以下は、後日撮った写真になります。

切り株.jpg

切り株側から伐倒方向を見た写真です。
いかに大径木だったかが解ります。

西の山の斜面.jpg

逆に、西の山の斜面から伐倒木方向を見た写真です。
右側に玉切りされた丸太が、並べられていました。

西の山の南半分の園路に沿って少しずつ安全な場所が拡がってきました。
市の機敏な対応に感謝です。
   N山さん

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。