SSブログ

4月28日の活動予定 [活動予定]

なな山緑地の会のみなさん

なな山は、キンランが山の様々な場所に咲いています。ササバギンランも少し遅れて咲き始めました。
寒暖差が激しいせいでしょうか、植物の成長の仕方が例年と少し違うように感じます。
新緑のなな山観察をしましょう!!エビネ、ナルコユリ、アマドコロなども楽しめます。

4月28日の活動予定のお知らせです。

<朝のミーティング>
・なな山緑地で開催のGV初級講座の報告
・多摩市市民参加型生きもの調査の進捗状況について:なな山緑地のサイトの紹介
・その他いろいろ

<活動予定>
・春の樹木、野草の芽吹き、開花観察:この時期だけのなな山を観察しましょう。
・西の谷は、奥まで通れるようになりました。サイハイランの周りをきれいにしたいと思います。
・西の山のナラ枯れ危険木をどうするのか、気になります。
・中の山西斜面の中ほどに大きな倒木があります。そろそろ片付けたいと思います。
・東の山のシノダケ林は、一部を除いて、この間入ることもできませんでした。可能な範囲で、園路整備を行いたいと思います。
・希少植物の育成管理(実生木保全管理)。
・観察農園:スイカ畑の耕運、畝づくり。
・その他いろいろ(園路の階段の傷みが気になります。熊手、箒置き場の屋根も壊れたままです。)

やりたいことはたくさんありますが、楽しく活動しましょう。
気温が高くなりそうです。熱中症も心配されます。水分摂取に気を配りましょう。・・虫もたくさん出てきていますよ。
よろしくお願いします。
   N山さん

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。