SSブログ

2023年4月の活動予定 [活動予定]

なな山緑地の会のみなさん

2023年4月の予定です。

春本番! 芽吹いた里山が新緑に変わりつつあります。
春を楽しんでみましょう。

引き続き、安全に注意して、楽しく活動しましょう。

4月2日(日)
なな山緑地の会 定例振り替え活動 9:00~15:00
・シイタケ・ナメコ菌打ち、仮伏せ
・西の山・中の山、ナラ枯れ木伐採片付け
・春の樹木・野草、芽吹き・開花観察
・幹事会は、9日の活動に向けて打ち合わせを予定
4月4日(火)
なな山木工クラブ活動 10:00~15:00
・希少野草の植生管理(下草の手刈り等)
・打ち合わせ大テーブル補修
4月7日(金)
「花めぐり友の会」なな山緑地自然観察会 10:00~12:30
・なな山緑地会員も自由に参加できます。
 (雨天中止4月8日)
4月9日(日)
なな山緑地の会 定例活動 9:00~15:00
・ナラ枯れを含む枯損木等の確認のための全山巡回(全員)
・棚卸し(分担して全員で各倉庫の備品確認を行う)
4月11日(火)
なな山木工クラブ活動 10:00~15:00
・東の山、シノダケ林間伐整備
・希少植物の植生管理(下草の手刈り等)
4月18日(火)
なな山木工クラブ活動 10:00~15:00
・東の山、シノダケ林間伐整備
・初級受講生への記念品包装(ヤマザクラ小枝フォーク)
4月22日(土)
グリーンボランティア森木会初級講座 9:30~13:30
・なな山緑地活動紹介・自然観察 他
 雨天の場合は、百草団地集会所
4月23日(日)
なな山緑地の会 定例活動 9:00~15:00
・ナラ枯れコナラの伐採・片付け
・春の自然観察
・ナラ枯れ対策、カシナガトラップ 等
4月25日(火)
なな山木工クラブ活動 10:00~15:00
・シノダケ・ヒンメリづくり
・東の山、シノダケ林間伐整備
・希少植物の育成管理(実生木保全管理)

コメント(0) 
共通テーマ:地域

総会の報告と次回活動日などについて [活動報告]

なな山緑地の会のみなさん

*総会について
本日の総会は、20名の方の参加があり、委任状19通と合わせて、総会の設立要件をとしては、36個人+1団体の参加により成立しました。

議長はI井さん、書記はY田さんにお願いしました。

各議案については、活発な質疑応答のほか、様々な意見もいただきました(詳細は、後ほど議事録を送付の予定です)。
特に、活動計画(案)については、一部の方の反対もありましたが、いずれの議案も承認されました。

後半は、意見交換会を行い、様々な意見を頂きました。
幹事会を中心に具体の活動に生かしていくものと考えています。
「意見交換」は、活動計画の中にも謳われているものであり、引き続き、活動の中でも要望や意見をお伝え願えればと考えています。

*次回活動日について
(総会は開催され、意見交換会も行われたのですが、)
本日は、午後に予定していたシイタケとナメコの種駒打ちが出来ませんでしたので、活動としては、雨天順延として、次回は4月2日(日曜日)としました。

*会長からのお願い
今回の総会での議論や意見交換によって、なな山緑地の会の一人一人が様々の考えや意見をもって活動を行っていることがよく分かりました。
それぞれの活動目標やその背景や環境までも違う中で、自己主張に加えて、相互に意見を聞くことで、共通の理解に近づくことを考えていくべきだと思います。
任意で集まっている個人同士だからこそ、他の人を排除しないことを考えながら、楽しく活動して行きたいと思います。
よろしくお願いします。

なな山緑地の会 中山茂樹

議長席.JPG

方針説明.JPG

会場の様子.JPG

会場の様子2.JPG

コメント(0) 
共通テーマ:地域

2023年度総会のお知らせ [活動予定]

なな山緑地の会のみなさま

既に開催通知でお知らせしている
「2023年度総会」(三方の森コミュニティセンター、3月26日9時半より)について、
「議事次第」と「総会資料」が出来上がりましたのでメールでお送りしました。
併せて、欠席の方には委任状の提出をお願いしています。会の運営にご協力願います。

◎ 資料の構成 ---- 添付の11のPDFファイル ----
1,表紙(議事次第と資料の目次にあたるもの)
2,資料1、なな山緑地の会2022年度活動報告
3,別紙①、参考資料(定例活動日活動実績)
4,別紙②、参考資料(外部イベント対応活動実績)
5,別紙③、参考資料(木工クラブの活動実績)
6,資料2、なな山緑地の会2022年度会計報告及び会計監査報告
7,関連補足資料:今年度の保険対象の活動の見直しについて
8,資料3、なな山緑地の会2023年度役員(案)
9,資料4、なな山緑地の会2023年度活動計画(案)
10,資料5、なな山緑地の会2023年度会計予算(案)
11,参考資料:会員名簿(部外秘)
*なお、当日は、会場にて印刷した資料を配布します。

◎ 委任状様式 ----------
【 委 任 状 】
2023年3月  日
当日総会を欠席しますので、
総会での全ての議決事項を(              )に委任いたします。
会員氏名                      

*当日参加が難しい場合は、ご一読の上、以下の委任状様式により、中山宛てにメールでお送りください。

◎また、総会では、質疑応答、その他の時間を設けています。
出欠の如何にかかわらず、質問、意見などありましたら、メールでお知らせください。

IMG_5991_640.jpg

IMG_5893_640.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:地域

春を探してなな山探索、シュンラン、コブシ……! - 活動記録(2023.3.12) [活動報告]

なな山緑地の会の皆さん

活動記録 No.452(2023/03/12)を作成しました。(Y田さん)

春真っ盛りという感じですね。花粉症はつらいですが。日曜日の活動は天候に恵まれ、一日穏やかに活動できました。

次の活動日は、なな山緑地の会の総会となります。 2023年3月26日 (日) 午前9時半から、会場は百草団地内の「三方の森コミュニティセンター」です。地図は、画像末尾に掲載しておきました。万障お繰り合わせの上ご参加ください。午後は、通常の活動となります。またなな山でお会いしましょう。

活動概要:
東の山の植物観察、里芋の植え付け、イチゴの苗の移植、西の山の整理、広場の机の補修、落枝の撤去、苗木の準備
参加者:
20人(男性8人、女性12人)
連絡事項:
1. 総会を3月第二回(26日)に開催予定。役員の公募を行ったが今のところ立候補なし。今日の活動終了まで待つ。総会資料は20日にはメールで配布したい。総会に参加できない方は委任状の提出を。
2. 中の山北側のサクラ枯損木が危険な状態。当面立ち入り禁止にしたい。
3. 間伐したシノダケ竿700本の提供要請が青少協第一地区からある。保管をどのようにするかを第一地区とも協議の上、対応を検討したい。
4. グリーンボランティア初級講座用のクヌギ・コナラ苗の提供に先立ち株の掘り起こしを今回行いたい。
5. 本日、3月26日のなな山散策の実地踏査の来訪あり。
6. 本日、里芋の植え付けを行いたい。イチゴの移植もおこなう。
感想:
◇ ウメ、カワヅザクラ、スモモ、コブシ…。なな山の花々が咲き誇る春。終日、活動しやすい陽気だった。
◇ 総会に向けて、里山保全の活動における会員一人ひとりの活動の意義を考えた。会として行う活動の意義、一人一人がやりたい活動の意義、いろんな条件に制約される参加の条件、参加できない中で進んでいく日々の活動…。誰もモヤモヤを抱えるなく、楽しい活動ができたらいい。
◇ 春眠暁を覚えずどころか、春悩暁を覚えずですね…。
◇ みなさまお疲れさまでした。次回は総会です。9時半~、三方の森コミュニティセンターにて。

危険な状態をチェック.JPG
危険な状態をチェック

シュンランを探す.JPG
シュンランを探す

コブシ満開.JPG
コブシ満開

クヌギ苗木準備.JPG
クヌギ苗木準備

テーブル修理材作り.JPG
テーブル修理材作り

掛り枝を除去.JPG
掛り枝を除去

里芋植える.JPG
里芋植える

苺植え付け.JPG
苺植え付け

作物に散水.JPG
作物に散水

エドヒガン.JPG
エドヒガン

シュンラン.JPG
シュンラン

三方の森地図.png
総会会場「三方の森コミュニティセンター」の地図

コメント(0) 
共通テーマ:地域

多摩めかいの会によるシノダケ林の手入れ-外部活動報告 [連携イベント]

多摩めかいの会のメンバーによるシノダケ採取・ヒネづくりが2月中で終わり、3月7日この日はなな山のシノダケ林を整備したいということで、相談して、中の山の東の山に近い場所を選んで、シノダケ林の手入れをしていただきました。

作業をした場所は、なな山の活動では長く手を入れることなく放置されていた場所ですが、日当たりも好い場所なので、立派なシノダケ林になって欲しいとの考えで、下草刈りや枯れたままになっているシノダケの除去などを中心に行いました。

中の山南端.jpg
中の山南端

当日はとても暖かい中、10人以上が参加して、一生懸命汗をかいていただきました。
「日頃やり慣れない作業だから大変だわ」との声もありましたが、見る間に先が見通せるようになっていくことに達成感を感じて頂いたようでした。
休憩を挟んで、昼食までたっぷり作業して頂きました。

めかいメンバーの作業.jpg
めかいメンバーの作業

明るくなった斜面.jpg
明るくなった斜面

周りがどんどん明るくなりました。

藪に分け入っての作業.jpg
藪に分け入っての作業

見通しがよくなった.jpg
先が見通せるようになったシノダケ林

最後は、東の山側に抜けて、A田さんからなな山に一本しかないハリエンジュ(通称ニセアカシア)の話がありました。

ハリエンジュの説明.jpg
ハリエンジュについての説明

思えば、北海道では大きな花をつけるニセアカシアを知っていたのに、なな山ではその花を見たことがありませんでした。太く大きななな山のハリエンジュは、少し傾いています。
花の季節に見上げて花を探すことになりそうです。

今回手入れした区域にヒネ材を採れるようなシノダケが生えてくるのは、いつになるのか分かりませんが、楽しみにして待ちたいと思います。
   N山さん

コメント(0) 
共通テーマ:地域

春の気配-なな山の広場周り- [よもやま話]

3月4日、広場のクヌギの枝の高いところで引っ掛かったままの枝の取り除き作業をしてもらえるとのことで、観に行きました。

かかり枝は、既に取り除かれていました。
取り敢えず、ひと安心というところですが、クヌギの木のナラ枯れがどのようになるのかによっては、伐木を検討することも考えなくてはならないのかも知れません。

クヌギ.jpg
かかり枝が取り除かれたクヌギ

行ったついでに、広場周りの春の気配を感じさせる景色を写真に撮りましたのでレポートします。

先ずは、河津ザクラ。ほぼ満開でキレイでした。
今年は、花数が多いのでしょうか、とてもきれいでみなさんが立ち止まって写真を撮ったりしていました。

河津ザクラ.jpg
河津ザクラ

白梅は、既に少し花びらを散らし始めていました。
「梅の姿かたちがキレイです。剪定が上手なんでしょうね」と褒めてくれる方がいました。今年は花の着きが好いように思いました。

白梅.jpg
白梅

紅梅も申し分なし。紅白の梅とピンクの河津ザクラが加わって、なな山に春の彩を加えてくれているように思いました。
観ていても飽きない景色でした。

紅梅.jpg
紅梅

こちらはスモモの木です。枝にたくさんの蕾が着いていました。今年はたくさんの実を付けてくれるでしょうか。楽しみです。

スモモ.jpg
スモモ

足元を見るとタンポポも。

タンポポ.jpg
タンポポ

ご存知、オオイヌノフグリも。

オオイヌノフグリ.jpg
オオイヌノフグリ

新緑の芽吹きの時期ももう直ぐでしょうか。
春を迎えつつあるなな山の広場周りの様子でした。
   N山さん

コメント(0) 
共通テーマ:地域