SSブログ

なな山の里  深めよう会員の絆-リレー随筆 [なな山だより]

 なな山へは、自然に導かれるようにやって来ました。
 初めてなな山に来たとき、15年ほど前、車でなな山の前を通り、T字路でバスの後ろに止まってしまい、あまりの急坂に不安を覚え、右手を見ると鬱蒼とした緑が生い茂っていたあの場所だったんだと思い出し、何となく懐かしい気持ちになりました。
 どんなに寒くてもここに来ると暖かく、どんなに暑くても涼しく快適に過せる不思議な場所です。東の山から、きちんと手入れされた西の山を眺めると、多くの人たちが手を取り合い、この里山を守って来て今があるのだと感じられます。
 そのなな山もゆっくりですが、変化しています。次の世代へ上手にバトンを渡していくためにも、なな山に来て、楽しく仲間と作業をして過したいと思います。子供ころのように、咲いた草や木の花にときめいたり、巡る季節にワクワクして、他愛もないことで大笑いして…そして「よっこらしょ」の掛け声で今日も作業を始めます。
 もし、この仲間たちと知恵を出し合ってここに村を作ったら、きっと、とても楽しいだろうなあと、思っているのは、私だけでしょうか?
S々木さん
       「なな山だより」44号より

はり絵はがき1.png
S々木さんのはり絵はがき

はり絵はがき2.png
S々木さんのはり絵はがき

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。