SSブログ

根っこごと倒れた根返りヤマザクラ・巻き添え木の片付け! - 活動記録(2024.03.03) [活動報告]

なな山緑地の会のみなさん

活動記録 No.475(2024/3/3)を作成しました。(N山さん)

雨天順延でひな祭りの日に参加ありがとうございます。
2月末に倒れた西の山のヤマザクラの倒木片付けが作業の中心となりましたが、思っていた以上に処理が進みました。なな山の底力を感じました。
畑の作業も耕運、畝立ての他、ニラとイチゴの植付も予定通り進みました。
ご苦労様でした。

次回は、次週3月10日(日)の定例活動日となります。
次々回は、総会です。
安全確保を図りながら、楽しく作業しましょう。

活動概要:
西の山のヤマザクラの倒木処理・枝葉のシガラ入れ、玉切り。里芋の畝づくり。ニラ、イチゴの植え付け
参加者:
15人(男性8人、女性7人)
連絡事項:
1. 総会開催のお知らせと役員の公募について説明。
2. 2月27日に判った西の山のヤマザクラの倒木に園路が塞がれいていることから、緊急対応として、玉切りや枝葉の処理を中心に行うことにした。
3. ヤマザクラの倒木が多いことから全員で状況を確認したい。
4. 里芋の畝づくり、ニラとイチゴの植え付けを行う。
感想:
◇ 雨天順延とひな祭りが重なり、若干少ない参加者となり、午前中の参加者も多かった。
◇ それでも、西の山のヤマザクラの処理が随分と進めることが出来た。
◇ 枝葉はほぼ処理してシガラに入れ終わった。先回に続いて、大人数で倒木処理をしてその処理能力に感嘆した。
◇ ヤマザクラの小枝を集めて開花を楽しむ余裕もあった。
◇ 一方で、斜面に大径木のヤマザクラの幹が3本も残っていることから、この後の処理については危険を回避しながら進める必要性を感じた。
◇ 斜面から引き下ろすためのエンジン付きウインチの購入を検討したい。
◇ 畑の仕事も耕運、畝立て、ニラとイチゴの植え付けが出来て好かった。

被害状況を見学.JPG
被害状況を見学

倒木確認.JPG
倒木の確認

倒木の玉切り.JPG
倒木の玉切り

倒木の切断.JPG
倒木の切断

枝をシガラに入れる.JPG
枝をシガラに入れる

倒木の片づけ.JPG
倒木の片づけ

シイタケ収穫.JPG
シイタケ収穫

里芋の畝たて.JPG
里芋の畝たて

里芋の畝づくり.JPG
里芋の畝づくり

オオイヌノフグリ.JPG
オオイヌノフグリ

モミジイチゴ.JPG
モミジイチゴ

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。