SSブログ

私とグリーンボランティア - 深めよう会員の絆 - リレー随筆 なな山だより [なな山だより]

今年の一月から新しくメンバーになりました、
T瀬です。よろしくお願いします。

まだ数回しか参加していませんが、皆様に助けていただきながら、毎回楽しく活動しています。これからもよろしくお願いします。(私がこの原稿を書いているのは、3月31日…そして皆さんがこれを読む頃には新しい元号に…明日には新しい元号が発表されますが、どんな時代がやって来るのかワクワクです。)

さて、私がこのなな山緑地に辿り着くきっかけとなったのは、市役所から届いた一通の封筒でした。多摩市の街路樹についてのワークショップのお知らせで、市民の中から無作為に選んで送られているものでした。街路樹に興味があった訳でもなかったのですが、何となく面白そうな気がしたのと、無作為に選ばれた、と、言うのが何だかくじに当たった様な気がして(本当は宝くじに当りたい…)何気なしに参加してみました。緑がもたらす人への効果や街路樹の管理の難しさ等を知り、今まで通り過ぎるだけだった街路樹にも少し興味がわきました。その中で17期のグリーンボランティア養成講座に空きがある事を知り、即、参加を決めました。講座は毎回楽しく、あっという間に終了し、その後の活動場所として自宅から近いなな山緑地に辿り着いたという訳です。お隣の「お風呂の王様」にはたまに来ますが、ここにこんな魅力的な里山があったなんて驚きです。一歩中に入れば別世界です。

 私は子供の頃、ガールスカウトに入っていて、ボランティアも山遊びにも親しんできましたので、グリーンボランティアの活動は、まさにガールスカウトの様なもの。(もうガール?じゃなくても気分はガールならOK?)

そして、毎回こちらで活動されている方々の植物の知識には感嘆させられます。私はと言えば、お恥ずかしながらこの前初めてセンリョウとマンリョウの違いがわかったレベルですが、一つ一つ覚えていきたいと思います。

自然が人に与える癒しは免疫効果を高めると言われます。「情けは人の為ならず」と言いますがグリーンボランティアも人の為だけではなく自分の為でもあります。(笑いも免疫力を高めると言います。できるだけ笑って過ごしたいです。) 人生100年時代、健康で人生を全うしたいものです。
   T瀬さん     「なな山だより」46号より

ガールスカウト.png

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。