SSブログ

コウヤボウキの箒づくり 【ワークショップの企画】 [よもやま話]

2019年12月7日のブログでコウヤボウキの話をしました。
なな山でのクズ掃きに合わせて収穫したコウヤボウキは、箒を作るのに十分な量を刈り取ることが出来ました。

現在は、なな山で乾燥中ですが、充分乾燥が進みました。

乾燥中のコウヤボウキ.jpg
乾燥中のコウヤボウキ

こんな束が20束ほどあります。

乾燥したコウヤボウキの束.jpg
乾燥したコウヤボウキの束

枯葉を除いただけでも美しいコウヤボウキですが、箒づくりの準備が整いました。

乾燥した葉を取り除いたコウヤボウキ.jpg
乾燥した葉を取り除いたコウヤボウキ

天気の良い日を選んで、コウヤボウキの箒づくりを楽しみたいと思います。

コウヤボウキの作品例.jpg
コウヤボウキの作品例

参加希望者を募ります。
私までお知らせください。
   M岡さん

コウヤボウキ_IMG_7394_191110.JPG
コウヤボウキ

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。