SSブログ

なな山緑地へ 卒園散歩!! - なな山だより《イベント・活動紹介》 [なな山だより]

日にち:3月6日(金)
「ななやまりょくちってどこかな?」「おふろの王様のちかくみたいだよ」「たーくさんあるくんだって」などなど子どもたちは朝からおしゃべりに花が咲いています。

保育園を9時に出発!30分ほど歩いて到着。
みなさんが「おはようございます。」と笑顔で迎えて下さいました。子どもたちもにっこり。山の約束を聞いてから、さぁ森の中へ歩き出します。「本当の山だね」なんて言葉も聞こえてきます。
木の階段を登り切り、開けた景色にうわぁぁ♪と、圧倒される子どもたち。段ボールすべりに、そりすべりもさせてもらって、迫力満点!!うぉぉ、こわ~い!すご~い!はや~い!と大喜び。そりを引きづって、山の上までよしょよいしょ。ちゃんと歩いて戻します。立派です。落ち葉の山にダイビング~。ぴょんぴょん跳ねて、落葉のトランポリン。落葉の中にうもれてみたり。落葉でた~くさんあそんだよ。そして、出発。もうひと山こえようと、笹林の中を歩いたね。登って下って、林の中に入って、「あっ、あそこの色が変わったよ」「鳥の声だね」「おおきなきのこだ!しいたけだってよ」などなど、自然をたくさん感じられた半日でした。おみやげにビュンビュンごまの材料をいただきました。さくらの木やコナラの木が材料のビュンビュンごま。木のとってもいい香りです。保育園で色を付けて作りました。まさに、ビュンビュン回る、ビュンビュンごま。子どもたちは夢中でやってます!
本当にありがとうございました。また、ぜひ、遊びに行きたいです。
       桜ケ丘第一保育園   「ななやまだより」49号(2020年5月)より

P.3 2020.03.06桜ヶ丘第一保育園.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。