SSブログ

結構ツライ! 飛び地の草刈り作業に8名参加 [よもやま話]

新型コロナ感染防止のため活動を自粛していても野草たちは生育していた。いつもなら梅雨の前後と夏過ぎの2回、草刈りをしていた飛び地。東の山に隣接しているが、住宅に挟まれた角地で住宅一戸分より少し広い平地。

昨年までT木さん、B場さん、N田さんと4人で作業をしていたが、今回は二人しかいないので、S田さん、N山さんに声をかけた。Y元さん、I田さん、T瀬さんの女性3人も加わり計8人(後半参加のA田さんを含む)。余裕だろうと、工具類を積んだリヤカーを引っ張って向かった。これまで4人で午前いっぱいかかっていたが、これだけの人数なら楽勝と思うのは当然。

平地とはいえ腰まで伸びた野草を刈払機で刈るのはかなりの重労働。「けっこう大変!」とベテランのS田さん。前日の雨で野草が重い。隣地との生け垣に腰を下ろしたT木さんに声をかけると、「熱中症」と吐息でこぼす。陽射しが強く、日陰もない。途中、隣家からの差し入れ冷茶で水分を補給し、お昼前やっと片付け。お疲れさまでした。

クズ_IMG_0094_200913.jpg
クズ

キツネノマゴ_IMG_0090_200913.jpg
キツネノマゴ

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。