SSブログ

なな山緑地の会との出会い - なな山だより《深めよう会員の絆 リレーエッセイ》 [なな山だより]

第17期初級講座と第15期中級講座受講生です。出身は九州・久留米で生を受け筑後川で産湯を使い、田んぼと野菜畑しかない田舎で初心な青年時代を過ごした為か、この年になっても生活習慣や訛りが抜けきらない青年です。サラリーマン時代は、定年後の朝寝と時間に縛られない生活を夢みていましたが、そんな生活が半年も続くと体調と体型と奥方に変化がありました。その時、多摩市民検診でメタボ予備軍なので[タニタ]から体質改善プログラムの案内が届きました。この際だからと思い半年の体質改善講座を受けました。次に、家庭菜園を申し込んだら幸いにして当選。青空の下で通称畑名人の小言を聞きながら楽しくやっています。こんな流れで多摩市健康促進員にもなり、同じ推進員のDさんからグリーンボランティアの活動を紹介され、第17期の初級講座を受講しなな山に入会しました。

なな山の活動は、巾が広いので入会時は何をしていいのか分からず皆さんの足手まといになっていたと思います。今でも、同じような状態ですので恐縮しています。又、活動日が他の行事と重なり出席率が悪いのが現状です。今後は少しでも参加できるようにうまく調整をしたいと思っています。先輩諸氏の17年間の地道な活動があるから、この様な大きな会となり、皆様が生き生きと活動を継続してくださって今のなな山緑地の会があるのだと、つくづく頭の下がる思いです。先輩諸氏に感謝・感謝・感謝です。東京都内のコロナ感染者数が最多を更新しており、60歳以上の死亡率も7.6%と高水準です。会員の皆様も高齢者が多いので、私は、今まで以上の感染予防対策をして、なな山の美味しい空気を吸って、楽しんで、そして健康でなな山の保全活動を続けたいものです。
   N鶴さん 「なな山だより」51号(2021年1月)より

筑後川 リレーエッセイP.3.jpg
筑後川

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。