SSブログ

なな山緑地の希少植物観察会 - なな山だより [なな山だより]

日にち:5月1日(土)
なな山にご近所さんがやってきました。近くの百草団地や戸建住宅の人、児童館のファミリーが、春の植物を観察に集まる。題して「なな山緑地の希少植物観察会」。三方の森ふれんど、東寺方児童館、それに当会の協力イベント。参加された担当の方から感想です。

豊かな植生だなあ!説明を聞きながら、図鑑と比べながらの第一印象です。
日々なな山のまぶしい新緑を目の当たりにしていますが、中に入るのは初めてでした。
キンラン、ギンラン、エビネ、サイハイランなどの名前は聞いたことはありましたが、野生種として木漏れ日の中でひっそりと咲いている様には、神々しささえ感じました。
落葉の季節、また違う顔に出会いたいものです。(三方の森ふれんど S安さん)

『なな山緑地をのぞいてみよう』というタイトルで、子どもたちに呼びかけました。当日は、好天で、緑地を歩くには絶好な日和でした。
ご挨拶の後、早速、里山へ…アスファルトとは違って、とっても優しい足裏の感触!気持ち良かったなぁ~。そして新緑のにおい…「キンラン」「ヤマユリ」「シイタケ」「ミョウガ」「アズマネザサ」「サイハイラン」etc.たくさんの草花、樹木の話をしていただきながら楽しみました。自然が好きな親子が集まってくれたこと、活動されている方々がとても素敵にお話ししてくださったことで本当にいいひとときを共有することができました。
T木さんにお誘いいただき、なな山緑地の保全活動をされている方々のおかげで、児童館からも子どもたちを連れて行くことができました。ありがとうございます。また、是非お邪魔させてください。(東寺方児童館 K川さん)
   「なな山だより」53号(2021年10月)より

p2_植物観察会.png

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。