SSブログ

ご近所さんがやって来た! 第3弾 - なな山緑地の希少植物観察会 (2022-5-7) [連携イベント]

5月7日、三方の森ふれんど+東寺方児童館+なな山緑地の会の協力イベント「春のワークショップ なな山緑地の希少植物観察会」が開催された。薄日が差す天気に恵まれ、三方の森ふれんど27名、東寺方児童館26名、計53名の大人と子どもが参加した。当会からは、A田さん、I井さん、U野さん、K田さん、T木さん、M倉さん、M崎さん、Y田さん、S子の9名がサポートした。皆さん、お疲れさまでした。

広場に集合してあいさつや注意事項を確認したあと、4班に分かれてなな山散策にスタートした。植物観察をメインに散策する班をM倉さんが、観察と里山巡りの希望者を3班に分け、A田さん、I井さん、N山さんが引率する。

日々植物の姿が変わる春本番。咲き終わろうとするキンランやエビネ、咲き始めたフタリシズカやアマドコロ、蕾が伸びてきたサイハイランといった植物を見て回った。ご近所の顔見知りということもあり、和やかな雰囲気のなか、解説の声が通る。花をカメラに収め名前をメモ帳に手書きしたり、近くの植物園と比べてみたりと意欲的。気になる植物を見つけたら、さっそく解説者に質問。のどかな時間が流れる。

普段歩き慣れない里山散策は足腰に来ることもあるが、1時間半弱なので適度な運動になったようだ。また来てください。待っています。

宮﨑会長挨拶.JPG
M﨑会長挨拶

三方の森ふれんど会長さん挨拶.JPG
三方の森ふれんど会長さん挨拶

中山さん緑地の説明と注意事項.JPG
N山さん緑地の説明と注意事項

水倉さんカザグルマの説明.JPG
M倉さん、カザグルマの説明

相田さん説明.JPG
A田さんの説明

西の山で説明.jpg
西の山で説明

東の山で説明.jpg
東の山で説明

ワニグチソウの説明.JPG
ワニグチソウの説明

植物の写真を撮る.jpg
植物の写真を撮る

シロツメクサの飾りを作る.JPG
シロツメクサの飾りを作る

集合写真約60人_640.jpg
集合写真約60人

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。