SSブログ

午前中に終了! シイタケ・ナメコの駒打ち、仮伏せ - 活動記録(2023.4.2) [活動報告]

なな山緑地の会の皆さん

活動記録 No.453(2023/04/02)を作成しました。(Y田さん)

4月2日は前週の振り替え活動日でした。曇りでしたが、シイタケ、ナメコのコマ打ちが完了しました。活動終了直後に雨が降り出し、危機一髪といったところでしたね。

次回は9日(日)の定例活動日です。ナラ枯れを含む枯損木等の確認のための全山巡回(全員)、備品の棚卸し(全員で分担して各倉庫の備品確認を行います)、畑の管理、イチゴの獣害(人害)対策などを予定しています。また、なな山でお会いしましょう。

活動概要:
3月26日の活動の振り替え、シイタケ・ナメコのコマ(菌)打ち、ジャガイモ畑の手入れ、イチゴ、ニラ、ニンニクへの施肥
参加者:
15人(男性7人、女性8人)
連絡事項:
1. 今月は、4月20日に花めぐりの会のメンバーが15人程度、来訪予定。22日にグリーンボランティアの初級講座がなな山で開催される。いずれも可能な方は支援をお願いしたい。
2. 東の山のナラ枯れ枯損木が市によって伐木された。3. 5月に入ると中和田通の拡幅に向けた測量が入る予定。
4. 次回の活動(9日)は予定通り。
5. 広場脇のナラ枯れしたクヌギについてはもう少し様子を見たい。
6. 本日の畑の作業はコマ打ち優先で行う。状況を見てジャガイモなどの手入れをしたい。次回活動日にイチゴの防護網をかけたい。
7. 市の行政資料室に「なな山だより」が収納・展示されることになった(経過を別途調べたい)。
8.グリーンライブセンターは3月31日に一応閉館し、工事に入りR7年1月に再開予定だったが、入札不調で工事ができないため、いったん再開することも含め検討している。
9.外来種の取り扱いを検討したい。
感想:
◇ 前回活動日は総会。午後にシイタケ・ナメコのコマ打ちを予定していたが、雨でできなかったので、本日に振り替えに。
◇ 曇り時々晴れの天気だったが、雨も降らず、午前中にコマ打ちを終了できた。
◇ 途中、のこぎりの使い方演習、コマ打ち演習なども行われ、参加者一人一人のスキルも少しだけアップしたように思う。
◇ サクラはほぼ散ったが、緑の芽吹きがとても心地よいシーズンとなった。
◇ 昨年来のイチゴにもちらほらと実がついている。今年こそ、みんなで収穫を喜び合いたい。

ドリルで穴空け.JPG
ドリルで穴空け

菌打ちの準備.JPG
菌打ちの準備

菌打ち1.JPG
菌打ち

みんなで菌打ち.JPG
みんなで菌打ち

ドリル修理.JPG
ドリル修理

榾木を運ぶ.JPG
榾木を運ぶ

榾木に散水.JPG
榾木に散水

ナメコ榾木仮伏せ.JPG
ナメコ榾木仮伏せ

植物の保護.JPG
植物の保護

苺花咲く.JPG
苺の花咲く

ヒゴスミレ.JPG
ヒゴスミレ

ヤマザクラ.JPG
ヤマザクラ

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。