SSブログ

凄すぎる青学生パワー! ナラ枯れ伐木も3本! - 活動記録(2023.5.28) [活動報告]

なな山緑地の会の皆さん

活動記録 No.457(2023/05/28)を作成しました。(N山さん)

お疲れさまでした。
私は、随分、汗をかいたので体重が減っていました。……一過性のことだと思いますが、今回は、青山学院大生の参加もあり、想定していた以上に作業が進みました。
土手の刈り草の片付け、畑への敷き込み、西の山のナラ枯れを3本伐倒、梅の実の収穫やジャガイモの土寄せも出来て本当に好かったです。

次回は、榾木の本伏せを行う予定です。
そろそろスズメバチの対策も必要でしょうか。
梅雨の時期に入ります。健康管理に気を付けて、なな山で好い汗をかきましょう。

Y田さんが都合により参加できなかったので、N山さんが作成しました。

活動概要:
西の山枯損木の伐木(3本)、玉切り、片付け、土手の草刈り、土手の刈草集め、畑への刈草敷込み、梅の収穫、ジャガイモの土被せ
参加者:
17人(男性9人、女性8人)、青学学生7名(男性2人、女性5人)+S藤助手
連絡事項:
1. ナラ枯れが酷いことから危険であることを一般の人への周知のため掲示を行うことについて報告。了承。
2. 青山学院大の学生さんには、土手の刈草を集め、畑への敷き込みをお願いする。
3. 途中、伐木の準備が出来た段階で、声を掛けて、伐木の進め方の説明を行い伐木の様子を見てもらう予定。
4. 他に興味があれば、畑などでの活動を一緒にやってもらうと好い。
5. 畑への刈草の敷き込みの他、南側の大きな梅の木の梅の収穫を行う。
感想:
◇ 気温が上がったが、好い汗をかいた。
◇ 青学の学生さんのパワーはすごく、一気に土手の刈り草を掃き終わり、畑の畝への敷き込みが出来た。
◇ 梅の収穫も、ジャガイモの土寄せも出来、畑も暫くは安心な状態になった。
◇ 西の山の伐木は三本も出来て、頂上付近の南半分はほぼ安全になった。
◇ 学生さんの支援もありがたかったが、他のみんなの協力があって伐木とその整理も出来たという話だった。
◇ 今回も予定して以上に作業が進んだ。引き続き、怪我しないように気をつけましょう。

のり面刈払い.JPG
のり面の刈払い

のり面刈り草集め.JPG
のり面刈り草集め

刈り草を集める.JPG
刈り草を集める

刈り草を運ぶ.JPG
刈り草を運ぶ

ナラ枯れ木を伐倒.JPG
ナラ枯れ木を伐倒

伐倒作業を見学.JPG
伐倒作業を見学

じゃが芋土寄せ.JPG
じゃが芋の土寄せ

梅の実採取.JPG
梅の実採取

梅の実豊作.JPG
梅の実豊作

ネジキ.JPG
ネジキ

ヤブレガサ.JPG
ヤブレガサ

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。